2010年2月22日月曜日

春はまだかな???

なんと暖かいのでしょう
朝から陽が燦々と降りそそいで
お昼過ぎ 庭に出て花殻摘んだり
痛んだ葉を取り除いたりしましたが
汗が出てきました
もうまさに春という感じです
だけど油断は出来ませんね
寒の戻りもあるでしょうから
また 関西は奈良のお水取りがすむまで
春は 近いようで遠いものと言われてますから
でも暖かいのは気持ちのよいもの 
思いっきり手足を伸ばし 寒さで縮んだ体をほぐしたくなります
あれからヒヨドリはよく来ます そして慣れているというのか
図々しというのか 餌を置きに出ても飛び跳ねていくことはなく 
手を伸ばせば届きそうな枝にいます 庭仕事をしてうろうろ歩き回っても近くにいます
危害がないと信じているようです 嬉しい信頼です
しかし メジロはそうは参りません
庭も この暖かさで 春らしい様相を かもし出してきました
ストックも 秋に植えた時から比べるとう〜んと成長して 花数も増えてきました
どの草花たちも そして木々も 暖かいね〜え 気持ちがいいよ〜と
おしゃべりしているようです
落葉樹の樹々は 芽吹き始めていますし 草花たちは 元気よく背伸びしています
嬉しい1日でした
ウグイスも久しぶりに飛来し 置いてある林檎をついばみていました
姿は見せますが まだ春ではないようで・・・・・ 
あの美しい鳴き声は まだ響いては来ません
待ち遠しいですね
ウグイスの声を 聞くといつも思います
心が 何とはなしに 希望が沸々と湧いてきます
不思議ですね 季節のなせる業だと思いますが・・・・・・
夕方のニュースで 北陸地方 確か富山だったと思いますが
春一番が吹いたとか  いよいよ春近し・・・・・・嬉しきかな
もうすぐですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿