2010年3月2日火曜日

「幸運」〜果たしてくるのかな?〜

おかしな天候でしたが やっと晴れ 
先日 園芸店で見つけた
四つ葉のクローバーを植えました
子どもの時から 四つ葉のクローバを見つけたら
幸運が訪れると聞かされ クローバーが茂っている校庭や公園で
よく探したものです
幸せになりたい いいことがありますようにと
願いを込めて 乙女心をときめかせて・・・・・
いつも行く園芸店で見つけました
普通のクローバーは 葉の色がとても綺麗な緑で
魅力があったのですが 求めたのは黒四つ葉 確かに四つ葉でした 全部ではありませんが
うら若き時代を思い出して 四つ葉の方を・・・・・・
四つ葉のクローバーを見つけた人には 幸運が訪れる
この言い伝えはヨーロッパに古くからあり
夏至の夜に摘草すると薬草や魔除けの力があると信じられていた
ヨーロッパでは 三つ葉のクローバーはキリストの三位一体を
四つ葉のクローバーは十字架を表し 幸運をもたらすと・・・・
三つ葉のクローバーに 守護の意があるから 
希少性の四つ葉のクローバーには 悪霊をさけてくれるパワーがあると言われていた
イブは失楽園を出る時 四つ葉のクローバーを持ってエデンの園を
出たとも言われている
悪魔は幸せの絶頂の時程つけいってくる 
その様な理由から 17世紀のヨーロッパでは 花嫁は結婚式に四つ葉のクローバーを
まき散らし 悪魔の邪霊を払ったと言われている
クローバーは キリスト教の三位一体の象徴であり アイルランドの象徴
アイルランドには それにまつわる伝説があります
四つ葉は めずらしいこととマルタ十字の形に似ていることから 
幸運や幸福の印とされる 
クローバーには いくつかの不思議な性質があると言われていました
英国の北の荒地や北米のある地方で 初めての土地を耕し 石灰をまいた時
ホワイト・クローバーが自然に沢山生えれば 豊かな作物の実りの約束が
預言されていると言われた また
「身につければ妖精を見る透視力がえられ 蛇の害をさけることが出来る」
「肩越しに投げて もしそのクローバーが草むらの中に紛れて見えなかったら 願いが叶う」
「右の靴に入れて出掛ければ相性ぴったりの人と出会うことが出来る」
等 など さまざまな言い伝えがあるそうです
可愛らしいクローバーを しかも四つ葉を見つけ 嬉しくなって求めたのですが
ちょっと調べてみたら いろいろ伝説があるのに驚きました
宗教的にもかなり深い繋がりあるのは驚きました
今から何年前でしょうか 丁度 阪神大震災のあった年の秋
9月の終わりに 高山を通り過ぎ平湯の方へ行く道のりにある
朴の木平へ コスモス畑へ行きました
冬になるとスキー場になる斜面に コスモスは一面に咲き乱れていました
その斜面をゆっくり上がり かなり上り詰めたところで 腰を下ろし
斜面の花たちを眺めていた時に クローバーを見つけました
しかも四つ葉を どんな思いで抜き取ったか・・・・・
今でも大切にしています 乙女心など 何処か遠くに置き忘れた歳でしたが
矢張り嬉しく そ〜と手帖の間に挟みました
隣に座る相手に何も言わずに・・・・・
心 踊ったのを今でも はっきりと覚えています
あの澄み切った風の匂いすら 思い出します
冷たい透明な風でした もう少し走れば平湯峠の山中で見つけるなんて・・・・・
あの時のクローバーは 今日のように小さな葉ではなく
普通に生えているクローバーでした 懐かしい思いがします
ほのかな ほのかな想い出ですが 昔の人は 植物に対しての思いがすごいですね
庭に広がり いっぱいの幸運が訪れますように
その幸せが訪れるように 生活を考えて過ごさねば・・・・
幸せを逃さないように しっかと生きなければ・・・・・

いろいろ調べてアメリカの四つ葉のクローバーの花言葉を「Be Mine」
四つ葉の一枚ずつに Fame(名声)Wealth(冨) Faithful Lover(満ち足りた愛)
Glorious Health(素晴らしい健康)と それぞれに願いがかけられ
四枚揃ってTrue love(真実の愛)を表して 幸せを運んでくるものとして喜ばれている
また 四つ葉のクローバーは 希望 hope 幸福 happiness 愛情 heart 健康 health
を表すとも言われているそうです
調べて勉強になり その結果を書かせてもらいました

幸運も 幸せも心がけ次第でしょうね・・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿