2010年3月6日土曜日

啓蟄〜こんにちは!〜

朝から冷たい雨でしたが
お昼過ぎには晴れてきました
今日は 41歳で天に召された若者の葬儀式に出掛けました
とても哀しい涙 なみだの式でした
お母様も 数年前にご主人を亡くされたばかり 重なるご不幸に
哀しみは幾ばくかと思うと 心 傷みます
ゴスペルのグループをつくり活躍していた青年 
その仲間が歌ったゴスペルは素晴らしく
心 打たれました
仲間のために 天に召された友のために歌う 讃歌 涙が溢れました
出棺の後 次第に天候は回復 雨も上がりました
お母様の深い悲しみの涙雨だったのでしょう

今日は 啓蟄の日 二十四節気の一つ
この頃冬ごもりの虫が 穴から 
土の中から出てくることをいう
いよいよ春です 庭のウインタークローバーに
虫が一匹とまっているのを見つけました
まさに啓蟄 蜜でも吸っているのでしょうか
まだ動きが鈍いのか そばに近づいても知らぬ顔でした
気持ちよさそうに 花の絨毯で 寝そべっているようでした 
春の訪れのようですが 明日からは 一段と寒くなる様子
気温も10度を切るとのこと また 寒いよ〜と 穴の中へ逆戻りするのでしょうか
ウインタークローバーは 今年始めておめにかかりました
花はよく見るとカタバミのような花ですが 
葉は少し違い クローバーという感じは全くありません
寒い冬でも咲くと表示されていたので 植えてみました 
真冬は あまり咲きませんでしたが 最近になって ぐ〜んと花の数が増えてきました
小さな庭ですが 何処かに虫でもいないかと思って 見渡しましたが
なかなか目にはつかず この虫だけ目に飛び込んできました
名前なんて解りません 虻みたいな感じですが はっきりはしませんが
ただ すごくタイムリーだと思いました
写真とってよ〜 といいながら ポーズを取っているようです
一匹だけだから可愛い感じがしたのでしょうね 
何匹もいたら うるさい 気持ち悪い となって追い払うことでしょう
人間って 勝手なものですね
でもピンクの小さな花の上に 静かにじ〜っとしている
とてもいい雰囲気でした
例え 寒くなると言っても 確実に春はそこまで ほんのそこまで・・・・・
嬉しいですね 春の便りは・・・・・春の声は・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿