2010年3月7日日曜日

根付け












朝から冷たい雨 
久しぶりに 手袋をはめて礼拝へ
午後から 晴れる予報でしたのに
夕方に近づくにつれて 強い雨になり
最近よく当たる予報も はずれ!
先日ゲットしたオリンピックの手袋
赤いミトンをはめての帰り道
何処の方か存じませんが 後ろから声をかけられ
ミトンを見せて欲しい 
いいねえ〜と いい色ですね 
と褒めてくださったのには 驚きました
まさか 声をかけられるとは・・・・・
不思議によく声をかけられます どうしてでしょう
持っているバッグ はいているスカート 等について 声をかけられ
何処で手に入れたのかと いつも尋ねられる
私は 歩く宣伝マン?・・・・・・かと思う程
でも 褒めてくださるから 嬉しいですね
教会へ行く道は 最寄りの駅から 大筋では二通りあります
大体 いつも決まった道を歩くのですが 
教会の帰りは ご一緒する方によって変わる時があります
いつもと違う道を歩きましたら いつのまにか 住宅の並ぶその一軒に
お店がオープンしていました
友となんのお店でしょうと 近づき 覗いてみましたら
和のものを置いている小物屋さんというか 和の雑貨屋さんというか
お店の方が どうぞ中を御覧下さいと声をかけられ どんなお店かと
おそるおそる入ってみました 
東京銀座で流行っているという和のバッグもありました
いつの間に お店が出来たのかと・・・・・・
割とよく歩くのに 工事しているのも気づきませんでした
移り変わりが早いのか ぼんやりと歩いているのか
定かではありませんが オープンして2週間とは・・・・・意外でした 
覗いただけですから また見せていただきますと 失礼して外に出ると
追っかけるようにして 記念ですと 根付けを下さいました
猫の招福 ありがとう といただいてきました
さあ〜 何処にぶら下げましょうか 
でも この時 猫が好きなことが解ったのかと思い 友も猫好き
不思議でした それと同時に つい6年前になくなった我が家の猫を思い出し
懐かしい思いでした
真っ黒な猫 ミミ おとなしく 賢く 外に出ることもなく 人間の食べるものは
一切口にしませんでした 食卓に お魚をおいたまま人がいなくなっても
食卓に上がることもしませんし 勿論 食べられることもありませんでした
私たち家族が 食事をしていてもそばへ来て鳴くわけでもなく 
膝にも上がりませんでした
来客があっても 姿を見せることもなく おとなしい優しい猫でした
ええっ 猫がいるの?と 気づかず驚かれる方もあるぐらいの静かな猫
お母さんはシャム猫 お父さんは何処のどなたか? 生まれた時から育て
14年後に天に住処を代えていきました
今は 相棒の希望で犬がいます イングリッシュコッカスパニエルが・・・・・
悪戯で困ります
猫の根付けをいただき ふと懐かしい思いで共に暮らしたミミが 甦ってきて
忍びの時をひととき持ちました
空の彼方で 矢張り静かに暮らしているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿