2010年3月10日水曜日

花アレンジ〜3月〜

今日も変なお天気
朝 陽が輝いているから
これは嬉しいと思えば
いつのまにか雨模様
なんというお天気でしょう
移り気過ぎます
気温は 寒いと言われた程でもなく
また昨日よりは 暖かく少しは
助かりました
今日は 花のレッスン日
雨が しとしと降る中を出掛けました
でも お部屋にはいると 花は 春色 春という気分になる花たちでした
スイートピー チューリップ スカビオサ トルコキキョウ ラナンキュラスなど
色も優しい感じで 明るい気分になって活け込むことが出来ました
車で来る人 歩いてすぐ近くの方達は 活け込む花器を 様々考えられている様子で
かなりの遊び心を 楽しんでいらっしゃる
でも 私は 遠方 歩く距離が長すぎて 重い花器を持ち歩くのは
かなりつらいので 特に帰りは オアシスが水を含んでいますから
ですから 軽い 持ち歩くのに便利とか そんなことを考えて
なかなか遊ぶことが出来ません
いつも いつも 決まった様なものになり 少し淋しい思いをしています
外は 寒く 冷たい雨 けれど 春色の美しい 優しい花を
自分なりに慈しみながら 差し込むのは 豊かな気分にしてくれます
月 一度のことですが よい時をもらっています
花の生け方が アレンジの仕方が 上手か 下手なのか 
そんなことは とやかく思わず 気持ちがよく 生活が楽しむことが
出来ればいいのではと 思っています
皆さんが生け終わった後のティータイムも とても楽しいひとときです
帰りは 重い荷物ですが 何処に飾ろうかなと考えながら 夕方の道を急ぎます
明日は 少しは 暖かくなるでしょうか
庭の花たちは どうしているか気にかかります
雨 あめで 庭にゆっくり降り立つことがなく 
小鳥たちに餌を置くだけで 花たちにご挨拶もしてません
ビオラの花殻も 摘み取ってあげねば・・・・・・あしたネ

0 件のコメント:

コメントを投稿