2010年3月11日木曜日

春の匂い〜スミレ〜

今日も冷たい風の日でした
明日は 気温もぐ〜んと
上がるとか
暖かい日が待ち遠しいこと
昨日 冷たい雨の中
外出した帰り道 いつもの立ち寄る
スパーへ
入り口 入った途端に甘い匂いが
鼻をかすめてゆく 
ふとあたりを見渡すと可愛らしい花鉢が
近づいてみればスミレの花・・・・・・
お店の人に勧められ 
〜今日入荷した処よ
雨降りだから半額にします 特別よ〜
なんて言われ その言葉に
乗ったわけではないけれど
色の優しさに惹かれて 傘と食料とバッグを抱えながら 花鉢を持って帰りました
よく見れば「薄紅肥後スミレ」と記されていますが
本来の肥後スミレの変種というか 
交配種だそうで 夏の陽射しに気をつければ 沢山 花が咲くらしい
今 庭に咲く香り立つスミレとは違って葉が細かくさけている
白い花弁にほんのりピンクがのった優しい色をした花
可憐で 甘い匂いがします
まるで 子どもから少女に変わりゆく時のような
私 もうすぐ大人の仲間入り・・・・・と声をあげそうな 
初々しさが感じられ ほんのりとしたピンクがなんとも言えず
つい 手もとに・・・・
朝のうちに 陽の当たる庭に出してやりました
花が終える時には 地植えするか 鉢を一回り大きくするか
何れかの手助けが 必要でしょうね
上手く 育ち 増えていきますように・・・・・
肥後スミレには 白も濃いピンクもあるそうで
多分それらは純粋な肥後スミレでしょうね
スミレも沢山種類があるようです
春が 甘い香りと共に 我が家に到来・・・・・・
ほのかなピンクが ほんのり染まったピンクが 春らしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿