2010年3月12日金曜日

ぼくも家族です

暖かくなるとの予報でしたが
寒い1日だったような気がします
陽が射し込まない部屋に
いたからでしょうか・・・・
猫のことをよく書きました
我が家の猫よりも様々な場所で
出会った野良猫さんの話を・・・・
これからも 多分 書き綴ると思います
道ばたで 出会った猫は 
写真に収めやすいですが
野良犬は 都会ではいません また 放し飼いにしている犬にも出会いません
例え出会ったとしても 恐ろしくて うっかり近寄れません
ですから つい猫に目がいきます 最も好きなこともありますし
わりに猫の方が寄ってきてくれることが多いので・・・・・
つい 仲良しさんみたいに・・・・・
今日は 始めて我が家の家族の一員である 犬をご紹介します
とにかく 悪戯好き 甘えん坊 しかし 我が子を自慢するのは
あまりと・・・・・思いますが 頭のよい 聞き分けのよい子です
お出かけしますから お留守番をお願いね と言えば
自分の小屋に入り そこで おとなしくじ〜っとしています
鳴きもしません 戸締まりの関係で 閉じこめた状態になりますが
私たち家族が戻るまで 静かにしています
また 来客の時も そこに入って静かにしています
人の出入りが結構あり その中には犬嫌いの人もいますので・・・・・
何回も言い聞かせたのではなく そうして欲しいと話しかけると 黙って聞いてくれます
不思議な犬です 人間の言葉が分かるようです
1日に1回 おやつタイムがあり 私たちがとる午後のティータイムの時に
あげることにしています
こちらがティータイムを忘れていると その時刻になると必ず 小さく鼻を鳴らして
請求します それ以外は こちらが何を食べていようと請求することはなく
朝夕の食事だけで 決めた時間にあげることにしています
そのほかは 何も食べませんし 欲しがりもしません
人なつっこくて 吠えることもなく 番犬には難しいようですが
人に向かって歯を立てることもなく 機嫌良くすごしています
我が家に赤ちゃんの時にきて以来 七年になる男の子で 
イングリッシュコッカスパニエルです
夜の寝る時間も 朝起きる時間も決まっている犬なんて珍しいのでは
夜は おねんねですよ!と声をかけると 
自ら寝場所に入り 朝までそこで寝ています
赤ちゃんの時 悪戯が激しかったので 夜中に何をするか見当もつかないので
小屋に入れて休みましたら その癖が今も続いています
私たちが寝坊すれば その様に寝ていて 早く起きろ!なんて声はかかりません
面白い 不思議な犬でしょう
甘えるような顔をして・・・・・遊んでくれる?・・・・・との顔のようです

0 件のコメント:

コメントを投稿