2010年3月13日土曜日

お友達〜テリア〜

少し暖かくなりましたが
時々 時雨れて 矢張り変な天気
本格的な春への気まぐれでしょうか
昨日 我が家の飼い犬のことを書きました
今日は ぬいぐるみのわんちゃんを
紹介します
数十年前に あるデパートの手芸品売り場へ・・・・
そこでは リバティー(イギリス製)の布を取り扱って
いましたので キルトをするために思い描く布がないかと
探しに・・・・・
そこでリバティー布を宣伝するためだと思いますが
リバティー布で作られた犬のテリアが飾ってありました
面白いと思いましたが それは宣伝のためでしょう
大きなぬいぐるみでした
おおきなのは作れないから 小さくして挑戦してみようと 思い懸命に記憶してかえりました
今のように 携帯のカメラがあるわけでもなく デジカメも持ち歩けません時代でした
今は便利ですね 驚きです
大きなテリアも作っては見ましたが 部屋に飾るには大きすぎるという感じがしました
そこで 自分で サイズを試行錯誤してこのサイズの型紙で作りました
店頭に置かれていたのとは違うかも知れませんが 犬らしくなり嬉しくなり
ブルー系と茶色系と作って見ました
ブルー系は リバティーで作りました 自分の持ち合わせで・・・・・
ほんの少しの布で出来ますから 残り切れを利用して 足下にはペレットを入れ
立つようにしました
可愛いでしょう 周りの人たちには かなりの人気がありました
我が家の犬に 君の友達よ! と見せたいところですが 
彼の見えないところに置いています 
友達が来た!と喜んで 遊び じゃれて 挙げ句の果てにはかじってしまうでしょうから
四角に切った布を つなぎ合わせるだけの簡単な仕法 
何匹か作り 犬の好きな友人にプレゼントもしました
そのときはすごく喜んでくださいました 今も元気でいるでしょうか
大きなキルト作品を作るのも やりがいがあり成果も大きいですが
このように小さなものをあまり切れを 工夫して作るのもまた格別な味がします
ふっと 息抜きが出来 なんとなく 安らぎます
パターンを小さくすれば もっと小さなわんちゃんが出来て 可愛いかも・・・・
少し時間にゆとりが出来れば また縫ってみようかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿