2010年3月15日月曜日

春ですよ〜続き


朝から曇り空 鬱陶しい空模様
外出するのには 傘 持参か否か迷いつつ相棒の車で 隣町まで・・・・・ 
その帰路 友人E宅へ 
そこで 美味しい昼食を戴く
友人の相棒と共に四人で 盛りだくさんのご馳走 
しかもデザート付きで・・・・・
おしゃれな友人の もてなし振りに感激
素敵な庭を眺めての食事は またとない馳走 嬉しいですね・・・・・
食後 お互いの相棒は それぞれに用足しに出掛け
私たちは ユニクロと手芸用品売り場に買い物に行くことに
後片づけすませ いそいそと出掛ける
いつのまにか 雨 細い糸のような雨 傘をさすか それともと 思案する程の雨
その道のりのある家の前に 見事なヒヤシンスが・・・・
門柱の上で咲き誇っていました
ああ〜ここにも春が来ている 雨が降り始めた中で凛と咲いていました
一つの鉢の中で しかも一色でまとめて植え込む なかなか粋ですね
このような植え方するのも いいものだと感心しました
10球ぐらい植え付けてあるのでしょう
そして一度に上手く咲いているから余計に美しく感じました
多くの球根を一緒に植えても 上手く一緒に咲いてくれないものです
一つや二つは 遅れて咲いたり 或いは 早く咲いてしまったりして
背丈も揃い どの花も同じように開いて 花が とても豪華に見えます
雨が ぽつんぽつんと落ちている中 傘を放り出して 知らない方の家なのに
黙って撮らせてもらいました
でも 早いですね こんなに咲きそろっているなんて
日当たりがいいのでしょうか
我が家にもヒヤシンスは植えてありますが やっと花芽が見えだした程度で
花開くまでには 
まだまだ先のことのようです
5〜6日前に写したもので
いつ頃咲くのでしょう 
しかも何色だったのでしょう
陽当たりが悪いのかも・・・・・
けれど 春は 確実にそこまで 足下まで来ています
昨日の白いこぶしも 帰り道に見上げますと 強く降り出した雨の中 気高く 気丈に咲いている姿に見えました
白い花 美しい 清廉潔白 
ヒヤシンスもこぶしも そんな感じに・・・・・・見てとれました
白い花はいいね〜 美し〜い!

0 件のコメント:

コメントを投稿