2010年3月21日日曜日

優しい花〜スノーフレーク〜

昨夜半から降り出した雨
かなりの激しい雨でしたが
朝 目覚めれば 陽が射し
気持ちがよさそう
しかし 強風のため 黄砂がひどく
教会へ行くために 駅に向かう
いつもの道は 霧に包まれたようで
なんとなく灰色で 陽も弱まり
暗い影を落としている感じでした
お昼過ぎには その暗さはなく 明るい空で 気持ちのいい程
晴れ渡っていました しかし 風は強く吹き飛ばされるようでしたし
冷たい おお寒い〜と・・・・・身を震わせ 思わず暖かいメニューで
昼食を戴きました
庭も風に揺れていました しかし 盆地のような状態ですから 
風にまともに吹きさらされることはなく 随分と助かりました
毎年のことながら 今頃の時期に 決まってスノーフレークが咲き始めます
緑の芽は 凍えるような冬の時期から顔を出し 
水仙のようにすらりと葉が伸びても なかなか花芽が見えません
もう葉だけで 今年は終わりなのかなと気にかけていますと
いつのまにか 咲き出して ああ〜よかったと喜んでいます
スノーフレークは スノードロップとよく似ていますが 
フレークは 「おおまつゆきそう」ともいい 
スズランのように白い花を下向きに咲かせ 
その白い花びらの先にみどり色の小さな斑が入ってます
それが特徴だそうです
とても可愛らしく 何球かの球根をまとめて植えていますから
咲き始めると見事です
春先に咲きますのに スノーフレーク 雪の塊でしょうか
同じスノーフレークでも秋咲きもあるようです 秋咲きはピンクもあるとか
聞きましたが まだ見たことはありません
10年程前に植え込んだまま 何もせずに放置していますが
けなげに毎年咲いてくれます
球根は分球して増えてゆくと言われますが 果たして増えているのか
どうなのかよく解りません
ただ減ってはいないことだけは確かです 
始めて植え込んだ時に 何球植えたのか全然記憶がありません
情けないことです
あまり華々しく咲く花ではありませんが 周りがビオラやアリッサム・プリムラなど
背の低いものばかりなので すくっと立ち上がって 
ゆらゆら揺れて咲くのもいいですね 
おまけに葉が水仙の葉に似て 細く長く切れ上がって 美しい緑の色をしています
長い冬を耐えて 暖かくなり始め 背伸びをう〜んとして咲きました
そんな感じがします 
でも 厳しい寒さに耐えて咲いた花と言うよりは 優しい雰囲気を持っています
紙と鉛筆で ちょっとスケッチしたいような そ〜と緑の色を重ね合わせたい
そんな気にさせてくれます
絵は上手くかけませんが 近づいて何か話しかけたくなる心にしてくれます
何を話しましょうか 楽しかったこと? 嫌なこと?
私の心の内を聞いてくれますか?・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿