2010年3月22日月曜日

白い花〜プリムラ〜

あちらこちらで 桜の開花宣言が・・・
関西はすでに 東京は今日と・・・・・
いよいよ春全開でしょうか
イカナゴを炊いたから差し上げるわよ〜
朝 起きたばかりに戴いた連絡
嬉しい〜 嬉しい〜!
お互の家の丁度 中間点の駅で
落ち合うことにして 春の陽射しが
降りそそぐ中 いそいそと足を速めました
昨年のここにも記しましたが 
大腿骨を骨折して 大変な目にあって
やっと復活 まだ杖を持ち歩きだけど
元気になってる証拠よと イカナゴを・・・・・
イカナゴの炊いている時の 醤油のなんとも言えない匂いが立ちこめますが
その匂いを鼻にしながら炊いていた折に 私の顔が浮かんだとか
嬉しいですね 優しい心に接し 落ち合った場所で お茶しながら
しばし楽しいおしゃべりを・・・・・・
心温まるイカナゴを抱きしめた体は 春の風が冷たいはずなのに
心も体もぽかぽかとして スキップしたい気持ちで家に戻りました
いくら何でも この年でスキップしては歩けませんね
家にたどり着き 玄関ドアーを開ける時 そのドアーのすぐ横に置かれた
プリムラが 彼女の心を表すように 美しく白さを保って気高く 咲いています
ドアーを開ける前に 咲き終わった花殻を摘み取り 根もとに見える蕾さんが
元気に咲くように手助けをして・・・・・・
プリムラは いろいろな色があります
そして種類が沢山あり どれがどの花で どの名前かよく解りません
花屋さんでは 名前が書かれていますが あちらこちらに植え込むと
名前が解らなくなります
ポリアンサ・ジュリアン・オブコニカ・マラコイデスなど多数の種類で
これらは春咲きのようです
この花は 上手に育てれば 年中咲くと言っていい程です
春咲きは 夏になると暑さのためか元気が無くなりますが
冬にはいると緑の葉が芽吹きだし 暖かくなってくるとまた花が 咲きます
ですから 花壇の縁取りにいいですね
このプリムラは 鉢植えして 玄関先に置いて楽しんでいますが
裏の庭には 何株も植えています 昨年の株も咲き出しました
矢張り 命ながらえてくれたものには 愛しいさを感じますね
冷たい春の風が吹く中 クリスマスローズの横で 咲き続けるプリムラ
足下ですが いいですね 玄関の鍵を開ける時などに 目がそこに・・・・・
イカナゴを抱えた私の嬉しそうな顔を見て 
よかったね 温かい心を いい物いただいたわね! 
そう話しかけているようです 
友人に感謝 本当に元気溌剌として それも嬉しかった
きっと ますますいい絵が描けるのでは と思っていますし 応援していますよ
お互いに元気で頑張ろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿