2010年3月23日火曜日

ほほえましいピンクの花














朝から絹糸のような雨 
寒い! 暖房がなければ・・・・
震えます
それでも 近所の桜並木
僅かに白い色が見えます
もうすぐ開くでしょう
けれどこのように寒いと また眠りに・・・・・・
昨日 お天気のよき折りに
ウインタークローバーが あまりにも綺麗でしたので
カメラに収めました
以前 啓蟄の日に この花の上に虫が 
羽を休めているのを載せましたが
その時よりは 沢山の花がつき 楽しませてもらっています
ウインタークローバーを求めた時のタグには
アブラナ科マルコルミア属と記されています
マルコルミアの園芸品種だそうで 
最近 出回ったったニューフラワーとのこと
タグをよく見ると
「ウインタークローバー」は 
弊社の登録商標です 弊社の許可なくこの商品名を使用することはお控え下さい
と記されています
発売は サントリーフラワーズKKとなっています
なるほど サントリーが開発した花なのだと・・・・・開発とはおかしいかも
交配させたものなのでしょう
随分前に発売されて 今は定番程人気のあるサフィニアも
サントリーが生み出したはずです ペチニアから・・・・・
品質改良というのでしょうね
まあ 何はともあれ冬場に咲くのは 嬉しい花ですし 一年草とのこと
4月末ぐらいまで咲くそうですから 余計に嬉しいですね
花は クローバーの花にそっくりですが 葉は全然違いますね
クローバーというとあの独特の葉を思い起こしますが この花は
普通の葉っぱです
小さくて丸く可愛いピンクで なんとも言えない愛らしさに包まれて
庭先を見た時 ふっと微笑みたくなります
自分の顔から自然に笑みがこぼれている・・・・・
誰かが見たら何一人笑いしているの 何をにやにやしているの と
言われそうな程 微笑ましい花です
一年で終わるのが淋しい気がします
来年も上手く手にはいるかどうか解りません
とにかく 今年始めておめにかかりました
まだまだ咲き続けていますが やがて枯れゆくことでしょう
来る年というか 秋には お目にかかれますように
種が出来るのか否か解りませんが そこは上手く世話が出来ませんから
苗で会いたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿