2010年3月24日水曜日

雨の中のサクラ

昨夜からの雨は降り止まず
気温も低く 冷たい雨
午後に入って更に激しく降る中
武庫之荘へ
友人Eご夫妻と 親しき方と四人で
昼食をイタリアンレストランで
ビルの4階にあるレストランは
アンティークのシャンデリアで
彩られた隠れ家のような空間
フレンチをベースにパスタもついて 
豊かな食材で美味しくいただき 話も弾み 楽しいひとときでした
心許せる人との交わり よき思いが持てました
武庫之荘駅での待ち合わせ 少し早く到着し 待つ間に
ふとここの桜は この駅の桜は そう いつも楽しませてくれると思い出し
何処まで花が・・・・・と眺めると ちらほら咲き始めていました
灰色の空の下 しかも冷たい雨はかなりきつく降っている
傘を片手に バックを肩にかけ カメラを取り出してパチリ
お天気が示すとおり 綺麗には撮れませんが でも もうこんなに咲いていました
桜を見て 美しい 嬉しい こころ弾みます
なんでこんなに日本人は 桜を愛でるのでしょう
桜 さくら サクラ と好きですね
嫌いな人はいないのじゃないかと思いますが・・・・・・
咲き始めた桜を 雨の中で見つめ 
ああ〜 一年ぶりですねとご挨拶 とても 嬉しい気分になり 
心が優しくなれる感じがします
そう言えば いただいたランチのデザート
アイスクリームにもっちりした求肥が添えてありました
真っ白な求肥と共にあるアイスクリームを口にした時
何処かで感じたことがある 懐かしい匂いが 口の中で広がり
おやっ この匂いは 味は なんだろうと 思わず友と首をかしげました
なんとも言い難い懐かしさを覚えました
レストランの方に聞きました サクラという言葉が・・・・・・
桜の花びらを絞って手作りのアイス 
ああ〜なるほど 懐かしいはずです 
ここにもサクラが もちいられ春を呼び込んでいました
すごく口当たりがよく 美味しいこと 抜群でした
勿論 前菜もメインもパスタも何もかも美味しくて・・・・・
なんと至福の時なのか こんな贅沢な雰囲気と食に 感謝 感謝
しかも 美しく咲き始めた桜にもおめにかかれ 
サクラのアイスクリームをいただき 
帰り道 更に強い雨でしたが なんのその 
広げた傘に流れる雨音も 濡れた舗道を叩く雨足も 
楽しい音楽になり リズムが心に響いてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿