2010年3月28日日曜日

何処をみているの?

とてもいいお天気でした
けれど相変わらず 冷たい風です
たいした風は 吹きもしない
けれど 気温が低いのか 
冷たいのひと言
陽射しは 春の陽だと感じる
温もりがあるにもかかわらず
冷たい

















日曜日ですから礼拝に出掛けました
教会のすぐ近くの道
いつも通る道なのに 気づきませんでしたが
街路樹の植え込みの根元で
溢れんばかりに 我が家と同じ
オキザリスが咲いているのに 驚き!
毎週 通う道 それ以上に通る道
それが今まで 気づきもしないとは
この成長ぶりを見れば 今年初めてとは違うはず
この2〜3日で 咲いた花とは思えない
沢山咲いて しかもこんもりと 綺麗ですね
我が家も今にこうなるのでしょうか
まだ咲き始めたばかりですから 蕾はあってもちらほらですから
今日 目にした時 今まで何処を見て歩いていたのかと・・・・・
なんとぼんやり歩いてるのかと・・・・・
人間って 意外と気づかず こんなにぼんやりしているのでしょうか
それとも私だけなのでしょうか
街路樹のねきに植え込まれている黄色い花が咲くキンシバイを
押しのけるように咲いています
街路樹などが植え込まれた時 一緒に植えられたとは思えません
一体どこから来たのでしょう
すぐ前は 駐車場 道路を挟んだお向かいは喫茶店
それらしき花はない 何処かから飛んできたのでしょうか
オキザリスは 球根のはず 種子からとは違うと思うのですが・・・・・
まあ〜 いずれにしても 楽しませてくれるのだから
道行く私たちは 嬉しいはず 癒されもすることでしょう
でも やっぱり 今まで気づかなかった自分に 呆れています
何をして 何を考えて歩いているのでしょう
何も考えず ものに注意を払うこともなく ぼんやりしているのでしょうか
芥が舞っているような道路で 足下で 小さな春をみ〜つけた
嬉しくなりました・・・・・
教会の帰路 梅田まで 買い物に友人と出かけました
桜橋の交差点 広い道路だけあって 風の通り道なのか 
かなりきつく風が 舞って寒いのに 桜が かなり咲いていました
その下で ユキヤナギの白い花穂が 冷たい風に揺らめいて
桜と競い合うように咲き誇っていました
こんなに冷たい風の通り道にも 春が巡って 陽射しを浴びていました
これから だんだん暖かくなると 余計に ぼ〜っとして・・・・・
気をつけなくては・・・・・・ね
大事なことを見落とすかもね
でもいいですね 春 春 冷たいけれど 暖かい心になれますもの

0 件のコメント:

コメントを投稿