2010年3月29日月曜日

いつのまにか雪に〜

今日は快晴のはず 
でも時折 時雨れて・・・・
午前中 用事で外出したついでに
花苗や珍しいものを探しに出掛ける
園芸店によりました
家から少しだけ遠い処ですが
歩いていけない場所ではないのですが
車でしたから 寄って貰いました
風が冷たく 花を見て歩きながら
寒い 寒い その言葉ばかり出てきます
春の苗が沢山ありました
どれもこれもいいな〜 植えたいな〜 と思わせますが
風が吹き荒び とにかく寒いので
とても花を選ぶ気にはなりませんでした
もう帰ろう これでは 身を縮めているだけと・・・・・
その時 いっぱい並べられた花苗の片隅にある スミレが目に入りました
近づいてよく見ると 肥後スミレでした
それも残り少なくトレーに5鉢程 片隅に寄ってました
いろいろな色合いのスミレ こんなにいろんな色があるんだと感心していますと
私ここにいますよ よく見てねと 声をあげているスミレが・・・・・・
なんと真っ白なスミレ それも一鉢だけ
薄いピンク 薄紫 濃いピンク 濃紫 などはよくみますし 
我が家にもいろいろな色がありますが 白は始めて・・・・・
こんなに白いのは・・・・・
嬉しくなって そう 呼んでくださったのねと引き寄せました

午後の晴れ間に 庭に出して 暖かい陽にあててやりました
先日 求めた肥後スミレの隣に そ〜っと置きました
仲良くしましょうね お友達よ 同じ仲間よ と
午後の陽を浴びて 楽しそうで おしゃべりを盛んにしているようでした
風もあまり当たらない温もりでしたから きっとほっとしたのでは

午後 友人Eが尋ねてきました 
寒いよ〜と言いながら・・・・・
友人が帰る時 送りながらついでに買い物をするつもりで一緒に家を出ました
その買い物の帰り あらまた雨よ と 
それがいつのまにか 雪に変身 
暮れなずむ空から 雪が 白い妖精が 踊りながら
しかもかなり激しく舞いながら 降ってきます
なんと もうすぐ4月です 
それなのに雪です
驚き さくらもちらほら咲きだしたままで 進めませんね
びっくりして 留まっているのでしょうね
温もりのあるところに置かれたスミレたちも 驚いて 風邪を引きそうねと
話しをしていることでしょう
とにかく おしゃべりをやめて 扉を閉めてじ〜っとしていましょう
と言うことになっていることでしょう
まさに春の驚愕 
でも可愛いスミレでしょう 優しいです 穏やかです
明日は快晴 少しは温度も上がるとか 元気におめめを開けてね・・・・・
もう今日のように 時雨れることもなく また雪に変わることもないでしょう
変化の激しい一日が 暮れて まん丸のお月様が輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿