2010年3月30日火曜日

ハナニラさん何処へ?

朝は随分と冷え込みましたが
昼間は 僅かに暖かみが増しました
曇ることもなく 陽が一日
途切れることなく燦燦と輝き
気持ちのよい日でした
しかし もうやがて4月というのに
この冷たさは・・・・・・
天候が おかしいですね
真冬の時よりも 強い寒気が
上空に南下してきたそうですから・・・・・・

さぞサクラも 震え上がったことでしょう
大阪の桜は 開花を宣言されてから 八日経つそうですが
まだ満開にはなっていませんから いかに寒くて冷たいかです
少しだけゆるんだ気温につられて 散歩したい気分でした
窓の外は ぶらぶらと歩きたい・・・・・そんな雰囲気の陽射しでした
いや 手仕事をと 窓外を眺めつつ キルト三昧・・・・・
それでも少しは 外の空気に触れなくては 足の運動もせねばと
夕餉の支度前のひとときを 買い物にと外に・・・・・
いつも歩く道 こぶし並木 今年のこぶしは小さい花ですが
今を盛りに咲いています
その足下で ハナニラが咲いていました
かなり長いこぶし並木ですが そのある場所の一カ所だけに咲いています
それも毎年咲きます 誰かが 植えたのだと思います
前よりは増えて というか広がって 沢山咲いていました
「春が来ましたよ」 と挨拶しています 
道行く人にも 声をかけているのでしょう
我が家にも ハナニラがありました ありましたと過去形です
本来なら今頃咲いているはずなのに いつも咲く場所に 影も形もありません
黙って 何処かに引っ越したようです
薄紫の優しい色でした 可憐に咲き 静かなたたずまいを見せていました
大好きでしたのに いなくなって残念です
けれど 街路樹の下で けなげに咲いてるハナニラをみて 
ちょっとホッとしました
ここのハナニラは 我が家と違って 真っ白の花です
薄紫も優しくていいと思っていましたが 白もいいですね
清純です こぶしとその下の背の低い樹の葉に邪魔されて
狭苦しそうに咲いていますが・・・・・・
いつも通る道ばたに 少しでも可愛い花があるのはいいものです
安らぎを覚えます
何処かへ出掛けて その帰り 疲れた足を引きずって歩く
その時 ふとみる花たちに 元気づけられます
ハナニラは 葉っぱが韮のよう おまけに葉は韮や葱の匂いがある
だけど花は 甘い匂いと香りがあります
花言葉は 恨み 別れの悲しみ・・・・・とか
我が家のハナニラさんは 何処へ行ったのでしょう
引っ越ししたのか 命を終えたのか
またどこかで探して 園芸店で見つけたら 植えることとしましょう
夕方の外出でしたが 昨日から比べると遙かに暖かくなっていました
明日は かなり気温が上がるとか 駅までの道のりの桜並木
桜が一気に開花するかも 楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿