2010年3月31日水曜日

アネモネが咲きました

朝は寒くてストーブの前に・・・・・
けれど お昼頃には かなり暖かくなり
やっと春らしくなってきました
サクラも かなり開いてきました
今日も 相変わらず時間を見つけては
キルト三昧
夕方 運動を兼ねて 気になる本を
探しに近くの本屋さんまで足を運びました
夕方 陽は沈みかけていますが 風もなく
穏やかで しかも暖かい 気持ちいいですね

今年になって アネモネのことを何回か書きました
しかも 1月に3回も・・・・・
その一番始めに 年末に忘れていたアネモネの球根を
急いで土に埋め込んだのが もう芽が出ていますと・・・・・
そして芽が出始めた写真と共に・・・・・
そのアネモネが やっと花開きました
第一号です まだまだ 蕾が一杯 これからどんどん咲くと思います
慌ただしい年末に これはいけませんと とりあえずところかまわず
空いている場所に 押し込みました
それが 花は小さな花ですが 咲き始めました
そのけなげさに  なんとも言えない気持ちです
こんなに可憐に開くのであれば もっときちんとした場所を
提供すればよかったと反省しています
金魚草 クリスマスローズ ストック ビオラ それらの間から
顔を出しています 息苦しそうに・・・・・
可愛そうなことをしました ごめんね!
つれない対処にも負けずに 恨みもせず 花 開く
立派です 文句も言わずに 見習うべきですね 
何か不満がある 思うようにならない その様な状況に置かれると
すぐ文句を言うのが私たち 人間
哀しいですね 解っているのですが 
なかなか 自分の心をコントロールできませんね
恥ずかしい次第です
今は紫が咲いています 蕾は 沢山 出てきていますが まだ何色かは解りません
何色が 咲いてもよしとしましょう
嫌いな 否 我が家の庭に合わない色でも いいことに・・・・・
それらは 部屋の中で 切り花として楽しませて貰うことにして
去年の球根からも 沢山の芽が 出ていますから
今に至るところで アネモネのオンパレードになることでしょう
忘れずに顔を出し また狭くても顔を見せて・・・・可愛いこと 
しかもファンタジー童話(トンカチと花将軍)にあるように
想像を豊かにしてくれる花
私の好きな花です 
いずれもありがとう 感謝してますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿