2010年3月18日木曜日

マグノリア〜Magnolia bud〜

お天気はいいものの
風はなんと冷たいのでしょう
午後から 友人Eが来訪
二人で 咲き乱れるクリスマスローズや
花たちを眺めながら それぞれに
手仕事を・・・・・
彼女はストールの編みかけの続きを
私は 2〜3日前から 始めたパターン
マグノリアを縫い 口だけは忙しく  
働き 時にはティーを楽しみ 
優雅な午後のひとときを過ごしました
以前から始めていたキルト(砂時計)は
まだまだ時間がかかります
キルトをしてもキルトをしても 終わりなき道を行くがごとく 先が見えず・・・・・
気分転換に 少し違うものを縫ってみようとキルトをしながら 頭で考えてみて 全体の構想が見えてきましたので 
色を選び 縫い始めました
以前 バラのパータンを生成で しかもレース地を使って制作しました
その時の残り布を利用して 柄布とレース地を 四方パッチで縫い繋げる中に
マグノリアの蕾を 所々に配置した作品を作ろうと・・・・・
四角の布は裁ちましたから マグノリアを・・・・・・さて どうなりますか
もうあと少し 縫ってみてから 全体の配置を考え 色合いを見て
更に縫いたすか そこでストップにするか決めます
パターンが小さいので 結構面倒で 角を合わせるのに苦労しています
一人で コツコツと縫うのも嫌ではありませんし
頭の中でいろいろ考えることができ 楽しいのですが
友人と話しをしながら手を進めるのも いいものですね
毎日でしたら 仕事にならないかも知れませんが
時には許されてもいいのではないかと思いました
気のあった友となら・・・・・・結構仕事は はかどりましたよ
仕事の合間にとるティータイムも 一人でとるよりは楽しいものでした
一人ではなく 相棒がいる時は 相棒としますが 
親しい友はいいものです・・・・・
いつまでも大切したい友です
結構 陽が西に傾き 風が更に冷たく感じられる頃 友は家路に・・・・・・
ありがとう! 感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿