2010年4月1日木曜日

私の名前は〜雪桜〜

昨夜半来の雨は 朝になってもやまず
一日 嫌な雨降り 雨が多いですこと
今週の初め 近くの園芸店へ寄った時
寒くて 寒くて 気持ち的に 花苗を
ゆっくりと見るゆとりがありませんでした
しかし その時 肥後スミレが目に入ったことを報告しましたが

その折り 園芸店の従業員の方が
これは珍しいよ すごく沢山 花が咲くよ
盛んに勧めてくれる鉢物がありました
初めは ゼラニュームかと思い 
それにしても寒いという気持ちの方が強く
あまり気乗りがしませんでした
熱心な勧めによって よくよく見ると
結構 可愛い花ではないか
これなあ〜にと尋ねれば
「プリムラ」との返事

             
















ああ〜 これが珍しいプリムラかと 
あまりの寒さに気づきもしませんでした
改めて見直し お値段もそこそこの値でしたから
求めることにしました
「プリムラ・シネンシス」
ごく一般的なプリムラとは 大違い
す〜っと立ち上がって花が咲き
葉も一瞬見ただけでは ゼラニュームと思う程似ている
その為 やり過ごしていたのだと思う
だけど プリムラ しかも「雪桜」と言われてもいる
直立した花茎に大輪の花がつき 次から次へ
花が上がってきて咲くとか
葉は細かい切れ目があり
葉の裏は 表の緑とはかけ離れて ワインレッド 赤銅色 美しい
花茎も葉の裏と同じ ワインレッド
嬉しくなりました おまけに植えてある鉢が テラコッタで素敵な
しかもなかなか味わい深い鉢で それにも魅力を感じました
初めてみるプリムラなので 本を懸命に見ました
原産地 中国
沢山の園芸品種があり 花の色も色々あるらしい
しかし 主に白色の品種のみ出回っているとか
いい巡り合わせでした 向こうの方が 勧めてくださらなかったら
知らぬ顔で 通り過ぎ 我が家の庭に来ることはなかったでしょう
巡り合わせるということは 面白いですね
花一つとってもこんなことがあるのですから 
人間の世界には それぞれに人様々に巡り合わせがあって
ふとした神の悪戯で 運命が変わりゆくこともありますから 面白いですね
来るべきして来た花です 大切にしなくては・・・・・
丈夫な花なのか どうなのかよく解りませんが 命だけは絶えさせないように
と願いますが・・・・・
白い花 緑色の葉 ワインレッドの茎 蕾の苞もワインレッド
すごくいいコントラストで 美しい
家に帰り よくよく眺めて やあ〜 よく来たねと 大歓迎
今 暫くは 部屋の中からよく見える場所に置いています
しかも この鉢 一鉢だけでした
花の中で いい苗を 元気そうな苗を 選ぶことにしています 
が 一鉢だけでしたから いいも悪いも 選択の余地もなく我が家に来ました
よい巡り合わせに喜びと共に感謝です
これから先 どんな巡り合わせがあるのでしょう
楽しみですね いい巡り合わせばかりでなく 嫌な巡り合わせもあるでしょうが
でも それが運命で どう対処していくかは その人によることでしょう
どんな巡り合わせがあろうとも この巡り合わせに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿