2010年4月26日月曜日

気品溢れて

温かさが増して
過ごしやすい一日でした
でも 相変わらず吹く風は
冷たいですね
花アレンジの日
本来なら5月に入ってからのレッスンですが
明日 先生の自宅で
もっこうバラ溢れるオープンガーデンを
開催されるのに合わせて
フラワーディスプレイ「花咲品展」
として私たちのアレンジした花を
観ていただくために 日を切り上げて 
今日になった次第
同じ花材で それぞれにいつものように
生けたものと 一人一人違う花材で
生けたのとを展示します
花と格闘して各々思うように花器に
生けましたが 果たして 
どんな風に見て下さるのでしょう
明日のお客さんが それぞれに意見を
述べて下さることでしょう
ちょっと心配ですが・・・・・
まあ〜 なるようになるでしょう
お天気が心配です 明日は雨の予報
とても素晴らしいお庭ですから 陽の注ぐ中でくつろがれると最高なのに
家を震災後建てられる時に 庭はイギリスの園芸設計士が設計され 
造園された庭だけに見応えがあります
その家で 花とにらめっこしたあとのティータイム
楽しいひとときです その時 窓から見え隠れした白い花
何かと窓辺によってみると なんと白い藤の花 
咲き終わったモクレンの樹に巻き付いて見事に咲いていました
とても美しく 気持ちがよく 心にふ〜っと忍び寄ってきます
気品に満ちあふれています 美しく輝いています
こんな美しい心でいたいものだと思わせる程 
どろどろとしたものを抱えた私たち こんな綺麗な 純白な・・・・・・
一瞬でも心を洗われた気持ちになり 救われていきます
汚いものを いらないしがらみを 洗い流してくれるような気持ちにさせてくれます
我が家にも欲しい こんな白い花なら・・・・・
だけど 残念なことに もう住居は満杯 入り込む余地はないでしょう
欲張りは言わないことですね 
あれも欲しいこれも欲しいと 欲望には限りがありません
狭い庭で 懸命に生きている我が家の生き物に 心を注いで見守ることですね
あした〜天気にな〜あれ それを祈るばかり 
無理な願いでしょうけれど・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿