2010年4月28日水曜日

残念です〜ライラック〜

昨日の天気とは 打って変わって
とてもよい天気に恵まれ
陽の当たる場所では 暑い程でした
2〜3日前から携帯電話がおかしくなり 
何処をどうしても あちこちのキーを 
押しても治らず 
ついに電話を持って直売店へ
そのお店のすぐ隣が警察署でした
その警察署の前の植え込みに 
1本だけライラックがあり 目を引きました
そのライラック以外これといった植木は目に入らず 
今 思い返してもほかの植木は?と
何も印象に残っていません
あまりにも 優しい色合いでなまめかしく風に揺れていたからでしょうか
歩道を歩いていて かなり遠くから目を引きました
思わず立ち止まって カメラに・・・・
近くによると まさにラベンダー色が
風に揺さぶられていました 
なんと優しい風情なのでしょう
なまめかしいというにはほど遠く 愛らしさすら感じました
そうですね ライラックの咲く時期ですね
我が家のライラック 今年は どうしたのでしょう
咲いてくれません 秋の時の剪定が悪かったのでしょうか
残念なことに 上の枝には 緑の葉すら萌えはじめていません
枯れた感じです
下の方の枝では 緑が広がって 若々しいのに・・・・・
昨年は咲きました
ラベンダー色ではなく 真っ白で 薄紫もいいものですが
白が好きで わざわざ指定して植えてもらいましたのに
どうしたのでしょう 病気なのでしょうか
何をご機嫌損ねたのか 解りません 下枝の若葉を大事に見守ってゆかねば・・・・
次の春には咲いて下さいねと 願いを込めて・・・・・
とても とても残念です 大好きな大切な花木なのに
ライラックが 一本だけ警察署の前に咲いている 
誰の趣味で植えられたのかは存じませんが いいですね
警察署へは 滅多なことでは来ません 用がないはずです
でも 良きにつけ 悪しきにつけ訪れる時は 
こころ弾んで行く方は少ないことでしょう
そんなことを思うと 優しいラベンダー色に 心が柔らかくなるのでは・・・・・
と思ったりしました
車の行き交いの激しい道 その前でけなげに咲いていました
細い樹でしたが 栄養を沢山いただいて 元気に育ってね
ここしばし訪れることもないでしょうから 
今度の春が来た時に 覚えていましたら 
警察ではなく ライラックを見に訪れることにします
あなたに会いに・・・・・お互い元気で・・・・・
携帯は すぐその場で 調整していただき 助かりました

0 件のコメント:

コメントを投稿