2010年5月1日土曜日

ピクニック日和

先日来とは打って変わり
なんとよい天気なのでしょう
若葉萌えたつ初夏の陽気
何処かにピクニックに行けば
最高の気分
吹く風も爽やか 気持ちがいい
けれどゴールデンウイークのため
人と交通の混雑を思うと出掛ける
気にはなりません
家の中や庭を ごそごそ動き回るだけ
スペインの旅で 昨年同様に
ピクニックをしました
今日のような暖かさはありませんでしたが
陽射しには恵まれて 楽しいピクニックでした
今回の旅では 2回だけ 
もっと楽しみたかったけれど
機会もなく残念でした
最初は 川の近くで 昼食会
綺麗な水で 魚も泳いでいるその川縁の
土手の草っぱらで すぐ近くには
タンポポが 群がるように沢山 しかも見事に咲き 時折 風が爽やかに頬を撫でてゆきました
まだここはフランス圏
日本では 聖日礼拝が終わって
家で夕餉もすませて 豊かなくつろぎの
時間では・・・と思いを馳せて・・・
2回目のピクニックは 山を越えスペイン領地で
野菜畑が一面に広がる中の道ばたで
見渡す限り緑の畑 目の前は豌豆畑が・・・・・
その向こうは遙か彼方に山脈が・・・
広い 円を描いたようにあたりが
まあ〜るく見える
いずれの食事も 野菜はたっぷり ハム サラミ チーズ イベリコ豚 パン デザート 始めて食べるものもあり
勿論 ワインはその土地のワインを・・・・・
このメロンを見てください
ラクビーボールを二回り程大きく
いや もう少し大きいでしょうか
切り分けてかぶりつきました
メロンをスイカのように かぶりつくなど
およそ想像がつきませがつきません
でも驚く程 安いので 安心して
食べられます
なんと9.49ユーロ         
1100〜1200円程度です 
爽やかな風が吹き巡り 陽を燦々と浴び
空気は 自然そのまま 美味しい
なんの汚れもなく その中でいただく食事
なんと恵み豊かなのでしょう
まさに至福の時 幸せでした
これ以上の贅沢はないでしょう
三つ星だか四つ星だか 一杯 星のついたレストランで 
豪華な食事をいただくよりは 豊かではなかったでしょうか
立派なレストランで食べるのがいけないのではなく
こんな食事を味わえるということに幸せを感じます
勿論 美味しかったです 新鮮でした 
世話をして下さった方 僅かな時間の中で スパーで買い物する
あれこれ選択する苦労に 本当に感謝しています
今日の陽気は ピクニック日和でしたが
我が家で 静かに当時を思い出しながら 時折 庭の手入れなどして
豊かな一日を過ごしました

0 件のコメント:

コメントを投稿