2010年5月2日日曜日

白い花

今日も爽やかな陽気
心地よい風が吹き
矢張りピクニック日和
しかも日曜日 しかも月始めの聖日
聖餐式がおこなわれますので
息子が帰っていますが教会へ
午後からの行事はキャンセルして
家路に 久しぶりに息子と
顔つき合わせて 食事を・・・
昨年の今頃より少し遅い時期に
クレマチスが咲き 報告をしました
今年は気候がおかしいのでしょうか
このクレマチスは 長い旅から帰った時にはすでに咲いていました
そして未だに元気で 咲き続けています
いつもの年なら もう少し短い命で終わっています
それに 今年は早くから咲いています 
それと同じことが いろいろな花に言えます
玄関のアーチのバラが まだ咲き始めていません
やっと蕾に色が見えてきた程度です
寒かったこともあるでしょう しかし いつもより早く咲きだしている花もあります
コデマリは もっと早く咲きますのに やっと 見頃になりつつあります
それでいて 近所の藤は綺麗に咲き 
房が垂れ下がり
初夏の風に揺らいでいます
何かが 狂っているのでしょうか
チューリップも蕾のままのが 
まだ何本かあります
地球が おかしい!
気候 植物などに変化が・・・
人間 奢りすぎたのでは・・・と
感じます 
神が警告を発しているのでは
と 時折 思います
けれど 何をどうしたらいいのか 解り兼ねます
せめて身の回りを 戒めることでしょうか

クレマチスの白は 気持ちがいいですね コデマリも美しい
金魚草も白を植えましたから 塊になって咲き 見事です
どの花も どの色であっても 花は美しく 心 休めてくれます
時には 窓際にしゃがみ込んで 庭を ぼんやりと眺めて・・・・・
ハッと気づくと なにも考えていない自分を見つけます
でも 人間 その様にして 頭なのか 体なのか 心 精神なのか
無にすることも 大切なことと思います
そんな時には 白い花が 心に溶け込みやすいですね
無垢の白 心休まり 優しさが甦ってきます 
なんだか 洗われていくような気もします
このクレマチスも コデマリも そして今を盛りと咲いている
白のモッコウバラも 季節が巡り来ると忘れずに咲き 慰めてくれます
もうすぐ 白の薔薇が咲き出します
玄関先にも裏庭にも 所狭しと まるで雪が積もったかのごとくに・・・・・
白い花を忌み嫌う人もいますが 清純で目にしみ 美しいと思います
明日には 息子が自分の住処に返り行きます
静かな日になりますが 白い花たちが慰めてくれるでしょう
今日 見つけたことの報告
ホタルブクロが 蕾をつけています
そして 若葉を出してぐ〜んと成長して伸びています

0 件のコメント:

コメントを投稿