2010年5月4日火曜日

庭仕事

暑い!
気温は鰻登り 25度を超えて
夏日
先週末は 寒く セーターがいるかな?
と思わせたのに・・・・・・
大型連休の中日
毎日が日曜日の家庭にとっては
変わりない日々 静かな連休です
私の仕事は お休みかな?
朝から 庭に・・・・・・
花という花は 咲き乱れ  

             
             








気ままな方向を向き
領地争いで絡み合って
いかにするか
どう始末をするか
どう扱うか
覚悟を決めて 庭に降り立つ
頭では考えられず
どうにかなると 表の花たちから始め
午後には裏へ             
小さな小さなマイガーデンへ                   
結局 なにも決められないから 
端から攻めようと・・・・・・
途中で ティータイムを取り
文庫で子どもの相手をして
夕方 陽が陰るまで・・・・・
一日たっぷりと 
でもまだ片付きません
徒長した茎を切り 花殻を摘み
支柱を立て 絡み合う花たちを解き放ち
最後に水をたっぷり与えて・・・・・
座り込んでする仕事
しかも一日 ず〜っと
さすがに腰が痛く・・・・・
少しは綺麗になりましたよ
花たちも 喜んでいることでしょう
花が小さくなって ひょろひょろしている ビオラは サヨウナラしましたが
まだこれからという花もあって 次に移行するのが難しいですね
少しでも咲いていると 抜き去るのは 可愛そうな気がするし・・・・・
整理しながら 抜き去った花の後へ 新しい苗も植え込みました
バーベナなどを・・・・・・
明日もお天気がいいとか また続きしましょうか
だけどしんどいなあ〜・・・・・
皆さんは 今頃の庭の手入れはどのように・・・・・・?
まだ少しでも咲いている花を抜き去る勇気がなく もたもたしています
夏へ向けての苗を植え込まないと・・・・・春の苗は いずれは枯れ行くのに
勇気! ゆうき! 明日は 勇気を持って頑張ろうか・・・・・
やっぱり可愛そうだと 心痛めるのかな
でも すっきり 綺麗にしたい 悩みます

0 件のコメント:

コメントを投稿