2010年5月5日水曜日

緑の絨毯

大型連休も今日で終わり
もう休み終わるのかと
明日から仕事・・・・・
やっと孫達から解放
でも 淋しいなあ〜
思いは様々
今日も午後から 庭仕事
まだ これで良しというところまでは
来ていません 疲れました
家の中の仕事も 山積み
庭仕事をしながら 遙かなたの国を
巡礼の旅を 思い出していました
巡礼の地を 尋ね歩きましたが その道々で目にした美しさ
牧草地の緑の鮮やかさ 目に染みいり 思わず美しいと叫びたいほど
牛や羊も馬もいますが すべてのところにいるわけではなく
たまにしか目にしません
広大な牧草地が広がっているのには 驚き!
まるで 緑の絨毯を敷き詰めたかと思わせるほど
なんと広い 広い 有り余っているという感じすら
その牧草地 緑の中に黄色い花が点々と咲いて 彩りを添えています
その黄色の点在が 見事な配分となって 見入ります
その彩りが 牧草地だけではなく 道路 車道の脇にすら見え
自然なのでしょうか それとも誰かが 手入れしているのでしょうか
正味14日の旅の中で 毎日のように目にしました
カメラに収めたいと思っても バスの中からは思うようにとれず
しかし やっと収めました
サンチャゴデコンポステラからエル・バドロンを経てポルト(ポルトガル)へ
向かう道中で・・・・・・
美しく手入れされています 運転する方も心和むでしょう
この黄色い花は なんでしょうか
タンポポかと思いましたが タンポポにしては 背が高いような気がします
道路脇でエニシダの黄色い花はいっぱい見ました
この花よりは エニシダはもう少し背が高く 花の咲き方が違います
なんの花でしょう
あまりにも目に鮮やかで 色のコントラストがよく 心に浸み渡っていきました
昨年の南仏の旅 今年の旅といずれも 道路脇 或いは交差点などが
とても美しいのに感心しました
郊外に出れば 交差点に信号はありません 
交差点の中心が ロータリーのようになって そこには 花が 或いは碑が
十字架が 建てられていますが 花々や緑の美しさに 感心しました
都会は無理でも 郊外に出れば また小さな町では 町のなかでもその様になっています
心配りに感心しました 
緑鮮やかな草ぱっらに 絨毯を敷き詰めたような草むらに 点在する小花
黄色い花 その美しさを思い出しつつ 庭仕事に励みました
明日はどうしましょう 相当足腰 肩が痛くなっていますから・・・・・???です

0 件のコメント:

コメントを投稿