2010年5月7日金曜日

緑の絨毯〜続き〜

朝から激しい雨
天気予報通り
重い荷物を持って 雨の中教会へ
月に一回の奉仕の日
一年おきに開かれるバザーのための
手芸品作りや厨房の整理や掃除の日
殆どが 手芸品作りに
20人ほど集まって 和やかに 
それぞれに自分の出来る事を
選んで 一日励みます
黙々と手を動かす方 話しに花を咲かせる方 と様々です
雨が 窓を濡らして 時折 雨音が激しく響きます
室内で 手仕事をするにはよい時ではなかったのかと・・・・・
お天気がよければ 初夏の薫風に誘われて 心浮き立ちますが
雨 あめ 静かに時をやり過ごせます
手仕事をしながら ふっと思う旅のことを・・・・・・
一昨日 道路脇が綺麗だと話しましたが・・・・
巡礼の旅の最後と言うべき大詰めのサンチャゴデコンポステーラにたどり着く
少し手前の道のり さくらの花が咲き 緑の芝生でしょうか青々と広がり
さつきの花が ほどよい分量で咲いているのに感心しました
よく手入れされている道 気持ちのいいこと 
おお 汚い道と顔をしかめるよりは どんなに気持ちがいいことか
前にも書きましたが 車を運転する人も 気持ちよく走れることでしょうし
また 歩いて通る人だって きっとよい気分で歩けると思います
疲れて 歩くのがつらい時でも ふ〜っと心和むのでは・・・・・
或いは 横は公園のようでしたから ちょっと一休みしようかと思うかも・・・・・
心慰められる道路はいいですね
巡礼路のロマネスクの旅 いっぱい見ました 〜ロマネスク建築を 柱頭彫刻を
遙か彼方の遠い昔の聖母子像 聖血 聖杯 聖体など〜 写真も沢山撮りました
けれど また一方で 道のりのロケーション ピレネーの山々 緑なす木々 花々 
動物等にとても興味があり 写真を撮りました
車の中から 窓にしがみついて何を撮ってるのだと 不思議に思った仲間も
いたのではないかと思うほど 馬鹿みたいに・・・・・
心 そそられました
日本と同じような気候の時期なのに 花咲く時季の違いにも おやっ! これは?と
いろいろ思いました
仕事会の仕事は 思ったようには進みませんでしたが でもいい時間が過ごせました
残った仕事を 宿題と思い テレビを見ながらでも出来る仕事でしたから
持ち帰りました
帰宅する頃は 雨もあがり 傘が邪魔になりましたが・・・・・
夕餉の支度する前に 少しだけ庭仕事をして 台所に立ちました
よき一日を過ごせたことに感謝と共に・・・・・また明日

0 件のコメント:

コメントを投稿