2010年5月12日水曜日

庭仕事〜疲れました〜

西高東低の気圧配置とか
まさか冬ではあるまいに
と思うけれど
かなり気温が低い
でも 陽射しは一日中
降りそそいで 冷たい風ながらも
気持ちのよい日
雨も上がり さあ〜 今日は・・・・
庭仕事の続きをせねばと
ちょっと暖かくして庭へ・・・・・
矢張り 気温が低いのでしょう
汗をかくことはなく
むしろ 鼻が冷たく湿りました
午前も 午後も 
昼食とティータイム以外は
励みました
今頃 腰と背中が痛みます
これで 春庭の片付けを
終えることは出来ませんでしたが
八分ほど・・・もう少し頑張らねば
予定をしていなかった
小さな噴水の掃除までしました
メダカを入れていましたが
お隣に住む野良猫さんが
時折 水鉢をのぞき込んで
狙っていましたから大丈夫かと
心配してましたが・・・・・
生きていました 沢山いました
最初 池に放った時よりは
少し減っています 多分 天国へ旅立ったのだと思います
でも すいすい元気に泳ぎ 網に引っかかって来た時は
嬉しかったですね 
寒い 冷たい冬をよくぞ乗り越えてくれました と拍手喝采です
随分 水が 汚れ息苦しかったことでしょう
綺麗な水に取り替えてやりました 気持ちよく過ごせることでしょう
まだ綺麗に咲いていますが 花は小さくなり お行儀も悪くなったビオラ達を
思い切ってサヨウナラして 夏に向かっての花たちを植え込みました
玄関のアーチの薔薇も 咲き始め 一度に薔薇・ばら・バラ・・・・・の世界です 
八重咲きのインパチェンス
先日 スパーの花売り場に並んでいた花です
インパチェンスは 沢山ありましたが ホワイトは一鉢だけでした
どうしようかと思案しましたが 私の顔を見て あなたのところに行きたい
連れて帰って下さい と言われているような気がして 提げて帰りました
少々 お値段は高めでしたが・・・・・
ねえ〜お願いよ〜 としきりに声をかけられている気分になって・・・・・
でも 綺麗でしょう
栄養系八重咲きインパチェンス「シルエット」ホワイト
とラベルにあります
ホワイト 確かに でも ほのかにピンクが 見られます
でも白に溶け込むようなピンクで 少しも嫌みはありません
とても気品のあるインパチェンスだと思います
可愛い薔薇の花のようで お店で見た時から 心 惹かれました
相手も 私の心を見抜いていたのでしょう
甘えて ウインクしてきたのでしょう
今は 玄関先の軒下に吊していますが 西日が斜めに差し込みますから
陽射しが きつくなれば 移動させないと 熱射病にかかることでしょう
庭仕事で疲れた一日 夕方には 優しい花を眺め このホワイトを 
また バラ達とお話ししながら 水やりを・・・・・
かなり疲れが癒されました

0 件のコメント:

コメントを投稿