2010年5月17日月曜日

かもさん

朝から暑くなりそうな陽射し
友人と大型店舗がある場所へ
友人の同級生が その敷地内で
ライブハウスを兼ねたレストランを
ご夫妻で経営されている
そこでランチをいただき
午後の手空きの時間に
食後のコーヒーと共に
おしゃべりを楽しむ
到来物だと今流行の堂島ロールを
いただきながら・・・・
音楽を聴き 話しに花を咲かせ
ゆったりとした時間が流れゆく
その後 目的の用事を済ませた帰り
出掛ける時は シャトルバスを利用
帰路は 歩いて帰ることに・・・・・
住宅街を くねくねと歩きまわり
ある場所まできたその時 
ふと水の流れに気づき・・・・・ 
おや 橋を渡っているのだと 
始めて自覚するほどの目立たない橋
ただ 道を 普通の道を 歩いているそんな感覚の橋
その橋の途中で かもでしょう 
水鳥がいるのが目に入りました えっ〜 こんなところに鴨が・・・・・二羽
水かさは浅いようで かなり透明ですが 哀しいことに
藻のような なんだかよく解らないものが 浮いていました
グリーンとグリーンに黄色をのせたような色のものが
もこもことして 藻には見えません 泡立つような感じで
全体に浮いているのではなく 部分的に・・・・・
気持ちが悪いと思いましたが 鴨の1羽ははその中にいました
2羽は 夫婦なのでしょうか・・・・・餌があるのでしょうか
珍しいと思って眺めていますと 二人の可愛らしい女の子が
話しかけてきました
あっちの公園で見かけたよ〜と 学校帰りなのでしょう
二人とも 赤いランドセルを背負っていました
そうなの と話を聞いてあげてる時に 
かもさんは 一斉に飛び立ち 空に舞い上がり カメラに収める間もなく
近くのビルの影に消えて行きました
都会の住宅地 しかもすぐ近くは商業圏 
こんなところに 住んでいるのでしょうか
餌があるというのでしょうか 何を食べているのか・・・・・・
でも ねぐらは何処かは 見当もつきませんが
もし この近辺に住んでいるとしたら 嬉しいですね
賑やかな商業圏 かなり込み入った住宅地 その中で共存しているとすれば
嬉しいことですし 大切にしたいですね
その川 藻のようなものが浮いていないところは 
綺麗な水で 透き通って見えました
川べりは 一方は 住宅の壁ですが 反対側は 
すぐに車が通れる道ですが そこまでの僅かな面積は
綺麗に整地され 街路樹と共に 花も咲いていて 
なんとなくほっとしました
我が市に かもがいるなんて・・・・・
カモだと思います
空を舞う姿は 見事で立派でしたが なんという鳥なのでしょう
勝手にかもと決めていますが・・・・・・
多分 カルガモでは・・・・・?
藻を 水で漉して食べるとか・・・・・?
正式なことは解らずとも 思ったより身近にいる
存在する それが解っただけで ほっとします 
気持ちのよい午後のひとときでした

0 件のコメント:

コメントを投稿