2010年5月18日火曜日

癒されます

気温が上がり夏日
先日 いつも行く近所の花屋さんで
つる性のミニ薔薇を求めました
ピンク色 一色ではなく
濃いピンク 淡いピンク 白 
白なのかピンクなのか?と
疑うほど 淡い淡いピンクと
入り交じって咲いて可愛らしい
いい色合いだなあ〜と見てましたが
求める気はなく・・・・・
見詰めるだけでした













花屋さんは 母の日のために
このバラを 何鉢か仕入れたものの
売れ残ったとか 可愛そうね 
誰にも相手にされなかったのね
そう思って眺めて・・・・・
あなたのところに行きたいの
と言われているようでしたが
バラの手入れは 大変
もう 増やすのは・・・・・
手が回らないし 
小さなちいさなバラも数に入れれば
沢山あるのだから
でも花屋の若き主に
半額にするから・・・・・と
我が家に やって来ました
昨日 一回り大きな鉢に植え替えて
住処を決めて・・・・
昼食後 あまり暑くならないうちにと
庭仕事を・・・・・
表側を バラの手入れなどしていました
その時 通りがかったご婦人に
声をかけられました
何処の方か存じません
ご自分から 私は ここですと
家の所在を 話してくださったのですが
もうひとつよく解りませんでした

















でも ほんのすぐ近く ということだけ解りました
そのご婦人 花が綺麗 バラが素敵 
アーチのバラ 白いバラ つる性のアイスバーグ つる性のミニバラ
すべて褒め言葉 嬉しいことでした
いつも眺めています 家とよくマッチして いいですね
花のない冬のアーチに イルミネーション と・・・・・・
外出帰りに通る度に そして特に信号を待つ時に 
どんなに癒されているか ほっとします
と話してくださいました
特に とても 癒されているのです と強調されてのお話し
どんなに嬉しいことか 
楽しんでくださる方がいる 癒されてる方がいる 
花を育ててる人間にとって 最大の褒め言葉
元気づけられます これからも 頑張ろう
花を触って 育て 眺め それが楽しみでもあり 自分自身への癒しでもあるはず
花が好き 大好き ひとつ ひとつに 愛を込め 慈しんで育てています
それが 道行く人の癒しになる 癒されている
嬉しいね 嬉しいです  
気持ちよく通ってもらうことは いいよね〜
あそこの家の前を通るのは 楽しみよ 今は どんな花が咲いているのかな〜と
思っていただけるように 頑張りましょう
庭仕事の疲れも よい言葉をいただいて 吹っ飛んでいきました
暑い日だっただけに なおさら疲れが消えゆきました
アーチのバラは 外からではなく 内側から撮ってみました
後のバラ達 窓は 道行く人から 気持ちよく目にはいるように
工夫してレイアウトしています 
阪急電車の中からも見えます 車で通る人も信号待ちで そしてバスの中からも・・・・
嬉しい一日が 幕を閉じます お月様が 少しだけ太ってきました
闇夜から 5日目です 五日月 雨雲が近づいているよう
バラが 可愛そう でも雨の恵みも大切ですから・・・・・・  
御覧になって こうした方が・・・・との お考えがあれば聞かせてください

0 件のコメント:

コメントを投稿