2010年5月19日水曜日

小雨煙る日

昨夜半から降り始めた雨は
朝になってもやむことなく
今日一日 静かに降り続けていました
明日は あがるのでしょうか
しっとりと濡れた花や木の葉達
まだ残っている庭仕事に手が出せず
ぼんやりと窓越しに 外を眺めるだけ
けれど埃っぽかった花や緑の葉が
















雨の雫に洗い流されて
とても輝いていました
陽の光に輝く色合いとは
また異なって 心が洗われるようなみどり
緑の光りが あたりに立ちこめて
なんとも言えない心根になり・・・・・・
その庭 マイガーデン
ホタルブクロが開き 雨に洗われて 
美しさを増していく・・・・・
一杯 蕾がついいています
こんなに沢山つくなんて 思いもせず
昨年 時期はずれに咲き出して 
どうなるかと心配しましたのに
衰えることもなく 休むこともなく
元気溌剌と育っていきました
背も伸び 下葉の大きなこと
大きすぎてお隣さんに迷惑をかけてるほど
今までに こんなに大きな葉を見かけたこともなく・・・・・・
これまで失敗ばかりでしたのに
どうしたのでしょう?
接する態度 心も 何も変わっていないのに
よほど我が家が気に入ったのでしょうか
どうかこのまま 元気で暮らしてね と 祈る気持ちです
そのすぐ 奥で咲くアブチロン 見事!
まだ細い体なのに 花の重みで 枝の先が 頭を下げるほど
でも 白くて綺麗 ちょっと黄色みを帯びた花もあるものの
花は 今は 季節なのでしょう 沢山 咲いています
休む間もなく一年中 咲き続けます
ただ 寒い時期は 花の数は ぐ〜んと減りましたが
咲いていない季節がないほどに咲きます
どの花も 小雨に身をゆだね 静かに しずかに咲いています
時折 吹く緩やかな風に 揺られながら・・・・・・
癒しのエッセンスを みどりの光りを まき散らしています
激しい雨は 花たちを傷めますが こぬか雨は 気持ちが休まりますね
窓越しに 雨の庭を眺めながら いただくティーは 格別なもの
心が 凪いで ゆったりと過ごす・・・・・・
小雨 煙る一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿