2010年5月22日土曜日

これにて終了・・・・???


むしむしする嫌な天気
これからはこのような日が
やって来ることでしょう
もう 5月も終わりに近づいて
やがて 梅雨の季節
そこまで来ていますね
それなのに 今年は いつまでも 春庭の整理が出来ず・・・・・・
こころ 穏やかではありませんでした
やっと午後 表のビオラを抜き取り 夏から秋にかけての白い花に植え替えました
まだまだ ビオラは 元気に咲いていましたが
花は 随分と小さくなり 縮んでいる感じでした
可愛そうと思いながらも 思い切りました
ごめんねと 謝りつつ・・・・・
これにて終了と言いたいところ フェンスに提げているパンジーの植え替えが
まだですが これは 毎年 相棒の仕事になっていますので・・・・・
近いうちにすることでしょう 
苗などは しっかりと確保して育ててありますから
細かい仕事は まだまだありますがこれにて・・・・・・
きりがありませんから・・・・・疲れました
お昼前に 園芸店へ 
デンドロを植え替えないと 部屋が混雑して可愛そうです
昨日 するつもりでしたのに 思わしい鉢がなかったので
デンドロの鉢を求めて・・・・・・珍しい花を見つけました
初めてみる花です 今まで見ていたかも知れませんが 気がつきませんでした
「シスタス」
名前を聞くのも始めて 一般的には 
ピンクの花が多く出回っているようです
しかも ピンクの花びらは紙のようで
折りたたんだ皺があるそうです
白い色と珍しさに 求めたものの
花のことがよく解らず 調べました


原産地 ヨーロッパ
科属名 ハンニチバ科ゴジアオイ属
地中海沿岸を中心に分布
花言葉 人気
常緑低木 花は短命 しかし長い期間 咲き続ける
驚いたことに
聖書に登場する花で バイブルプラント として数多くの品種が栽培されている
香油「Myrrh」が作られ シストローズ(ラブダナムロックローズ)という
高温多湿には弱いとか・・・・・
聖書に登場する花・・・・・聖書を読んでいます すべてを知り尽くしている
わけはありません けれど 毎週 日頃も 聖書に目を通していますのに
登場する花とは・・・・・驚きです 何処の箇所なのでしょうか
知らなかった 理解していないようです 恥ずかしいこと
とにかく 驚きです 勉強が必要ですね
それはともかく 果たして 上手く育つのでしょうか
大きく育てれば 背丈は150cmぐらいになるそうですが
ラベルには 乾燥を好み 鉢または地植え 排水のよい土を好む とあります
とても可愛らしい 優しい 清らかな花です 救われるようです
半日ぐらいで 命を落とすのでしょうね 
ゴジアオイ科とありますが 本によってはゴジアオイを5時葵と書かれてました
葵の花に似ていますね
本当は解りかねます
沢山の蕾がついていましたから 次から次へと咲けば 
例え短命でも美しいのでは ないでしょうか
先行きは解りませんが 楽しみが増えました
庭仕事の疲れも少しは吹き飛ぶのでは・・・・・
先日 バラを眺め 癒されると声をかけて下さり
とても褒めてくださった方が 信号の変わるのを待ちながら
お孫さんだと思いますが 女の子に 
「あそこを見てごらん ばらがきれいでしょう・・・・」と
話しかけているのが 聞こえました
思わず そちらを見ました
女性の方は 女の子と一緒で 私を見ると軽く頭を下げて・・・・・
私も 聞こえはしないでしょうが ありがとうを 微笑みと共に会釈しました
嬉しいですね 矢張り 花は 心を癒します
平和を 愛を 優しさを・・・・・
いっぱい いただけると 思います

0 件のコメント:

コメントを投稿