2010年5月23日日曜日

雨の日の五旬節

昨夜からの雨が やみもせず降る中
いつもの道を通って教会へ
もうすぐ教会・・・・・
急がなくては 今日はペンテコステ
早くと 心 焦る中
教会すぐ近くの舗道を歩いていました
その時 目の前に 突然 黒い何かが
降ってきて 一瞬 なに?と
足を止めると 黒い衣を着た 
くちばしと足が オレンジ色をした小鳥でした
お腹のあたりは グレーで 羽根には
白い色が入っています
どうしたの?
急ぐ気持ちが何処かへ行き 小鳥をじ〜っと眺めました
雨で濡れた舗道を ちょん ちょんと歩き 時には 立ち止まり
私の行く先を 通せんぼするように・・・・・
羽根というか体は 雨で濡れていました
濡れた体を 時折 震わせて立ちつくし・・・・・
傘をさしていないから当然なのですが 傘を貸してあげたい気持ちになりました
急いでカメラを出して 近づき・・・・・でも 逃げないのです
何分そうしていたのか こちらも急ぐ身 カメラを片付けると
ふ〜っと 静かに飛び立っていきました
どうしたのでしょう 何処か調子でも悪かったのでしょうか
何か 訴えたかったのでしょうか
鳥の名前は解りません  
同じ種類の鳥は 我が家の庭にも時折 飛んできます
でも1羽で飛来したことはなく 必ず2羽はいました
相棒とはぐれてしまったのでしょうか

今日は ペンテコステ 聖霊降臨日
炎や鳩の形で表されます 鳩ではありませんが 
小鳥が目に前に舞い降りたのは 何かの縁でしょうか
不思議ですね
礼拝の後 いつものように
愛餐会が持たれました
ペンテコステの日が 
教会創立記念日 今年は61周年
お祝いのお弁当と 紅白のお饅頭を
皆さんと一緒にいただき 
楽しい交わりのひとときを持ちます
昨年の5月31日に書き記しました
ペンテコステのことを
私にとっては 特別な記念日と・・・
この時に飾られるペンテコステ・バナー
一年ぶりで再会しました
懐かしい思いでした
息子から頼まれ作ったバナー そしてその息子は ペンテコステの日に
神の家族の一員になりました
あの時は 嬉しかったですね そんなことで 私にとって 特別記念日
美味しいお弁当 お茶 交わり すべてにおいて 豊かな一日でした
鳩ではなく 黒い小鳥でしたが 精霊が舞い降りて・・・・・・
礼拝も愛餐会も奉仕の仕事も すべてに恵まれ 豊かな一日でした
夕方 帰宅する頃は 雨が激しく びっしょり濡れましたけれど・・・・
神に感謝の日 ありがとう
明日から 旅に 3日ほどお休みします
学生時代の仲良し仲間と 年一回の旅 おしゃべり会です
しばし・・・・・おやすみ

0 件のコメント:

コメントを投稿