2010年5月30日日曜日

アンデスのベコニア

小さな旅の続き〜なばなの里〜
日曜日 気温も僅かにあがり
気持ちのよい ピクニック日和
青い空を見上げて・・・・
先日の「なばなの里」に
思いを馳せて・・・・・
アンデスの花園
「ベコニアガーデン」ヘ足を運びました
すごい 4棟からなる大温室に
ゴージャスな球根ベコニアを始め
世界の国々から集めた数百種・
1万2千株の花々が展示されている
温室の中は暑いのかと思ったが
気持ちよい温度で 汗をかくこともなく
ゆっくり見られました
数の多いことに驚き
ひな壇に並んだベコニアの鉢を見た時は
更に驚き その花ひとつひとつの美しさは
格段の差があります
花が まるで薔薇の花のように
大輪のバラが 花開いたごとく
なにも考えず 花だけ見たらきっと
綺麗なバラね すごい大輪 見事ね
と言葉が出ると思われるほど 立派でした
それが数え切れないほど・・・・・
アンデスのベコニアなのでしょうか
アンデスとうたっていますから・・・・・
なばなの里のメーンイベントのようです
天上からは すごい量の
しかも色とりどりのベコニアが 垂れ下がって咲いています
そして ところによっては 私たちの背の丈ほどあるベコニアも
また 見たことのない 摩訶不思議な花もありました
同じ仲間なのでしょう
このバラのようなベコニアは 育てるのはきっと難しいのでしょうね
一般的には 園芸店などで まだ見たことがありませんから
素人には 手に負えないのでしょう 
また 温度 湿度などの管理が 大変なのでは・・・・・・?
でも 綺麗でしょう 沢山ある花の中から 綺麗に咲いている花と
心動かされた花を カメラに・・・・
私も撮ってよ 写してよ と 叫んでた花たちもいることでしょうが
とても全部は取り切れません
ひとつひとつに きっと名前がついていることと 思いましたが
なにも目に入りませんでした
繁っている葉をかき分けたら 書いてあったのかも
せめて 原産地と名前ぐらい 知りたかったです
けれど 大変な仕事なのかなあ〜とも 思ったりしてましたが
だけど なにはともあれ
美しいものを 見ることは こころ和みます
優しい気持ちになれます 
このこころは 大事にして 持って帰りたいと 願いました
美しい花たちに囲まれて暮らすことが出来れば 幸せなこと
もっともっと 花に 優しい心を持とうと 思い
ルンルンの気分で過ごしました
今日の空の美しさを 見上げ ふと旅の日々を思い出しました

0 件のコメント:

コメントを投稿