2010年5月31日月曜日

ふたたび花ひらく

朝の気温は 低いけれど
日中は 陽射しが強く
庭に降り立つと 
おお〜陽に焼ける と・・・・・
風が冷たいのでしょうか
夕方になると なんとはなしに
肌寒さを感じます
窮屈そうなデンドロに
新しい住処を
鉢を求めてきました
けれど なかなか植え替える時がなく
庭に放りだしたまま
いつになったら 広い処に・・・
そんな声も聞こえたものの
可愛そうにと気になりながらも
手が出せず そのまま・・・・・
やっと引っ越しの準備を
いざ 鉢から 取り出す時に
ピンクの色が目に入り どうしたの?
よく よく 見ると 新しい芽が
古いバルブから 新しい芽が 
しかも その先に蕾が・・・・・・
ええっ〜 今頃咲くの? 驚きです 
たった二輪ですが 開き始めています
なんということ 折角 狭き家から 広き家に転居を決めたのに
残念 今しばし お預け
充分 楽しんだ花も終わりましたから
新しい宿にかわり 美味しいご馳走もあげましょうと
なのに 適わなくなりました
花の終わりまで もう少し待つことに
でも こんなことが 起こりうるのでしょうか
なんだか 我が家はおかしいのでしょうか?
それとも 気象がおかしいのでしょうか?
ホタルブクロは 沢山 咲き始めています 
しかも数少ないけれど年中と言うほどに咲きます
デンドロは 終わったのにまた咲くなんて・・・・・
こちらにとっては 嬉しいことです
何回でも咲いてくれれば 楽しめて・・・・・いいのですが
咲かせていいものなのか 植物自体の命を思うと それでいいのかと
いくら新しい命でも 脇芽を欠くとか 枝を落とすとか
いろいろ聞きますが・・・・・
唯でさえ デンドロを咲かすのは難しいと言われるのに
同じシーズンに2回目が咲くなんて・・・・・
嬉しいけれど疑問 摩訶不思議 だけど 咲いたのよ! 咲いてるのよ!
叫びたい心境・・・・・・
でもでもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿