2010年5月9日日曜日

Mather's Day !!

朝の内は爽やかでしたが
お昼頃からは 気温が上昇
暑い!日傘がいります
母の日 Mather's Day !! 
母の日は いつの年からか
無縁になりました
相棒の母や自分の母に 
感謝の気持ちを 品物と共に
送っていました
相棒の母は 早くに天の国へ・・・
実母には 日傘や扇子 ストール等 贈っていましたが
外出がままにならなくなってからは もっぱらカーネーションを送っていました
その母も この世から姿を消して二十年近くになります
ついこの間のような気がします さくらが満開の時でした
それからは とんと母の日に縁遠くなりました
息子と一緒に暮らしていた時は 思い出したようにケーキを買ってきてくれ
一緒に食べたことがあります
けれど 毎年のことではなく たまたま思い出した時だけでした
しかし 学生時代でしょうか ある年の母の日に
赤いカーネーションを1本 私の目の前に・・・・・・
何も言わず ただつきだしただけでした
セロハンに包まれた1本 嬉しかった たったの1本ですけれど
それが どんなに嬉しかったか・・・・・
お金がなかったから・・・・・と言い訳しましたが
1本しか買えなかったと言うつもりだったのでしょう
いいんです その1本の心が嬉しかった
遙か昔の話しですが 鮮明にその時の情景が 心に残っています
今日 久しぶりに 何年振りでしょうか
プレゼントをいただきました メッセージつきで・・・・・
小さな小さなカーネーションもついて・・・・
クッキーなどの詰め合わせを 息子でもなく 若いお嬢さんから
日頃から 私の方がお世話になっていますのに
感謝の言葉と共に 今後もよろしくと 嬉しいですね
息子達は 自分たちの生活で 一杯なのでしょう
それに 離れていますから・・・・ なにも言っては来ません
それでいいんです 元気で働いて 一所懸命生きていてくれれば
それで充分です
プレゼント下さったお嬢さんには お礼の手紙を認めることにしましょう
こんなに こころ弾んで嬉しいのは 久しぶりのことですもの
ありがとう! よき母の日でした 感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿