2010年6月1日火曜日

癒しの花〜アンデスのベコニア〜

気温もぐ〜んとあがり
急ぎ足で歩くと汗が滲んで来る
日に日に 夏へと・・・・・
もう6月です
ある用事があって遠方の病院へ
用が済むあいだ 待合いで
じ〜っと待つのはつらい
本を片手にかたい椅子に座って・・・
ふと 先週 出掛けた旅先で
花に癒されたのを思い出しました
病を抱えた人たちの中にいるのはつらいこと
まわりを眺めても 癒されるものはなにひとつない 花も緑も・・・・・
ベコニア館の中で 花に包まれて 歩き疲れた体を 気持ちを 休めていた時に
カップの横に ベコニアの花が・・・・・
そのことは 先日 記しました
黄色い大きなアンデスのベコニア  大輪でした 
黄色い花びらは 僅かに花びらの端が傷んでいましたが 
まだまだ散るには 惜しいと思わせました
私たちを 私を 慰めるために そ〜っと 舞い降りてきたのでしょう
天使のような花に 感謝しました

球根ベコニアはとても豪華な花を咲かせ
ベコニアガーデンの主役として有名な品種
この球根ベコニアはアンデス山脈原産の
球根性ベコニアを元に交配させて
作り出した園芸品種だそうで
直立するスタンドタイプと
下垂するハンギングタイプがあるとのこと
リーガスベコニア 木立ベコニア 
昔からあるごく普通のベコニアぐらいは
知っていました 
自分でも育てていました
しかしこの豪華絢爛の大輪の球根ベコニアを見たのは初めて
育て方など調べましたが 難しそう 冬は球根で越冬させ
夏は 暑すぎても駄目 木陰などの涼しい場所で過ごさせる
とても 私の手には負えません

病院のなにもないところで 自動販売機もあらず 
口になにも入れず3時間ほど じ〜っとしていることはつらいことです
舞い降りたベコニアの花が 恋しい 
コーヒーカップの横に・・・・・横たわった花が恋しい
適わぬ恋をしている気分になりました 
花は どんな花であろうとも こんなにこころ癒す 癒されるものですね
旅先で 花の庭園で 癒されたその救い 
今 改めて深く感じ 舞い降りた花に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿