2010年6月2日水曜日

花アレンジ〜6月〜

吹く風はとても爽やか
けれど陽射しは強く 汗ばむ
花アレンジの日
夏を思わせるひまわりが入った花材
それぞれに工夫して 活け込む
器が 背の高い水差し
花たちは背の高いのばかり
思いっきり 切り詰めて
差してみましたが・・・・・
いかがでしょうか?
頭の働きが悪く なかなかいいアイデアが浮かばず 
四苦八苦・・・・まさに悪戦苦闘の結果です
カーネーション一本を 谷渡りの葉に包み 根元をラフィアで結び
器に沿うように置いて ラフィアをあしらってみました
皆さん いろいろ器を考えて 面白い花器を持参されています
私も 家では これに活けたら面白いだろうな〜と思う器がありますが
レッスンの後 持って帰るのが大変で15分ほど歩き 電車にも乗りますので
いつも躊躇して 軽い器を持って行きます
だから なんだかあまり発展性がないような気がしています
否 器の性にしてはいけませんね 自分のセンスの問題でしょうね
けれど 楽しい! 花材を目の前にして 今日はどうしよう?
と思いを馳せる 
そこに喜びも楽しみもあるのだから 
出来上がりの作品は もうひとつでも 
よしとして・・・・・
























先生宅のお庭が素敵です
花が絶えることなく咲き乱れ その美しさに しばし感嘆!
今日も玄関先は アブチロンの花で見事です
垣根を覆い尽くして 咲き乱れています
何年前でしょうか このアブチロンを見て 
私の庭にも欲しいと願い 探し求めて 白いアブチロンを見つけ 植え込みました 
元気に咲いていますが まだ樹が幼いため これほどには咲きません
オレンジの花の横で 黄色いアブチロンが咲き 
門を開いた目の前に 白いアブチロンが 咲いています
この白は まだ小さく ここ数年前に植えられたと思われますが
そのうちに オレンジ 黄色 白と 絡み合って ますます 美しくなるのでは
想像が出来ます その姿が瞼に浮かんできます
このアブチロンの間から 顔を覗かせて咲いている バラ ハーブなど
何処をみても 絵になります
この道を行き交う人たちは こころ癒され 気持ちよく 楽しいことでしょう
どんな花が 咲いているのかな〜と楽しみも多いのでは・・・・・
アブチロンって 楽しい花ですね そして可愛らしい
恥ずかしそうに乙女が 舞い踊っているようで・・・・・
どんな道でも 花が咲いていると 楽しく うきうきして
どんなに疲れていても ほっとしますね

0 件のコメント:

コメントを投稿