2010年6月3日木曜日

甘い香りはどこから

暑いです!今の季節にしては
暑すぎます
先日来 庭に出ると どこからか
甘い香りが 鼻先をかすめて・・・・・
ほかのことで忙しく 確かめもせず
なんの匂いかな?
と首を傾げるだけでしたが
今日 やっと解りました
ニオイバンマツリの香りでした
冬の間 紫陽花の根元に置いて・・・・
そのまま放置  
紫陽花がぐ〜んと大きくなって
葉が茂り ニオイバンマツリの鉢をすっかり包み込んでいました
その為 花が開き始めても 気がつかずに・・・・・
鈍感ですね 
気がついてよ!と 声をかけていたことでしょう 
甘い香り いい香りと 思っただけで 
気にもとめず 探しもせず・・・・・そ知らぬ顔で 
今日 やっと 気づき
明るい陽の燦々と降りそそぐ場所に・・・・・
ニオイバンマツリ
別名 イエスタディ・トゥディ&トゥモロー
面白い別名ですね 花の咲き方から来ているのでしょうか
咲き始めは紫色で それが日ごとに変化していきます
濃い紫からうすい紫に 最後は白色に 
咲き始めて3日後に白く変わると言われています
確かに 濃い紫も白い花も咲いていて様々です
花に芳香があり 特に咲き始めの夜は 強く香り立つそうです
常緑低木ですが 冬の間にかなり落葉していましたので
紫陽花などの根元に置いたことをすっかり忘れていました
いつのまにか 新芽が出て 緑がたわわになり 花を咲かせ始めたのでしょう
悪いことをしました もう少し大事にしてあげないと
でも 見捨てたような状態によく耐え・・・・・甘い香りで存在を・・・・・
9月頃まで咲くそうですから 大切に見守ることにしましょう
ありがとう!  
先日 黄色い花が 咲き始めたが 名前が解らずと書きました
その花が どんどん咲き始めました
円を描くように外側から咲き
改めてよく見ると 
内側も咲きだして
内へ内へと攻めていく様に咲いています
じ〜っと眺めていると
手まりのようで ちょっと摘んで 
まりつきをしたいような・・・・・
手のひらに載せて 転がして
遊んでみたい・・・・・
可愛い花です
白と紫系を 主体としている庭ですが
こんな黄色い手まりのような花が
転がるように咲いているのも
アクセントになっていいものです
毎日 眺める庭
充分 眺め回し 目をゆき届かせ
と思ったのは すごい奢りだと 
改めて思いました
なんて見落としの多いこと 小さな庭なのに このありよう
もっともっと細やかに 見てあげないと・・・・・
つくづく思い知りました バンマツリの優しい香りに感謝して 

0 件のコメント:

コメントを投稿