2010年6月4日金曜日

片足の靴

午後の陽射しを浴びて
舗道に 運動靴が
片足だけ 落ちていました
誰のでしょう
小学校で履く 上履きのようです
学校帰りに 落としたのでしょうか
あしたは 土曜日
学校はお休みでしょうか
幼いこどものいない身には
解りかねるものの お休みに綺麗にするために 持ち帰るその途中で・・・・・
ランドセル? 手提げ? 何れかから こぼれたのでしょうか
きっと 家で お母さんに 叱られているのでは・・・・・
何処で なくしたのか 解らず 戸惑っているのでは
近くを見渡してみましたが こども達がいる様子はなく・・・
片足だけの運動靴 
淋しそうに舗道の端で お迎えを待っているようでした  

月1回の教会の仕事会(奉仕の会)に朝から出掛け 様々な仕事をこなし終え
帰り道での出会い・・・・・
おや こんな処に靴が あたりにはこどもがいる様子もなく
こどもは 落としたことも気がつかずに 帰ったのでしょう
朝 通った時は ありませんでしたから 学校帰りでしょう
可愛そうに 泣いている子どの姿が目に浮かびます
男の子か 女の子か 定かではありませんが・・・・・
靴のサイズから見ると 高学年のようです
早く気がついて 探しに来るといいのですが
ちょんと立ち止まっている靴を見つけて うれしそうな顔が見られるといいのですが
片足の白い上履きさんは
早く見つけてよ!私の相棒の処に・・・・・と 願っていることでしょう
靴に触っていませんので 名前が書かれているかどうか解りませんでした
持ち主を探して 届けてあげたい・・・・そう願いましたが
無理のようで そのままにして帰途につきましたが
今頃は どうしているのでしょう・・・・・いい眠りについているのでしょうか
それとも半分にかけた月の光を浴びて 冷たい路上で
ひとり淋しく待っているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿