2010年6月6日日曜日

ゆめ〜天使の梯子〜

日曜日 教会へ
聖餐を授かり今週の歩みも
主に適った歩みをと・・・祈る

ヤコブの梯子のモビール(デンマーク製)を
先月 手に入れました
すぐに飾るつもりでしたが 場所が決まらず
家の中あちらへこちらへと 思案の中
そうだ 額に入れて飾ってみたらと思い立ち
額を探しに 結局 思わしい額がなく
うろうろしていましたが アクリルの額が目に入り
そこに入れてみようと 求めました
やっとエンゼル達の定位置が・・・・・
玄関のホールチェアーの背に吊しています
「ヤコブの梯子」旧約聖書の創世記28章 ヤコブの夢
その12節に記されています
〜彼は夢を見た 先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており
しかも 神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた〜
ヤコブが見た夢 神の御使いである天使が梯子を上ったり下ったりしてる様を
モビールにしてあります デンマークの有名な切り絵です
旧約聖書では 夢は神の啓示を受ける媒体と考えられています
天涯孤独と感じていたヤコブに 神が近づき 傍らに立ち 語りかけた
それが「ヤコブの梯子」と呼ばれる夢で それは天と地を結ぶ梯子であり
下から上へ上って行くための普通の梯子でなく 
神が上から下へ くだしたもうた梯子
その時 主は傍らに立って言われた
その言われた言葉は 聖書に記されています
読んでみてください  味わい深いものがあります

このモービルを見つけた時は 飛び上がって喜び
2点しかなかったのですが 友人Eも きっと欲しいのではと
2点とも求めました 勿論 すぐプレゼントしました
私と同様に 飛び上がって喜んでくれました
以前 何処かで見た その時から欲しいと願っていたとのことで
喜びようは 私の心をも 明るくするほどの笑顔を見せてくれました
・・・・・〜よかった〜・・・・・
天使の姿というのか 動作が とても愛らしく いい雰囲気をかもし出しています
玄関ホールで見る度に
神は きっと天から下って 傍らに立ちたもうて 守ってくださる
よきに計らってくださると・・・・・思いを強めています 

余談ですが ヤコブの梯子のタイトルで曲が作られています
アルノルト・シェーンベルグという人が作ったオラトリオがあるそうです
但し未完の楽曲だそうです 聴いたことがないので よく解りませんが・・・・
それにしても 鋏で 紙をこのように切り取るのは すごい腕だと思います
細かい仕事です とてもまねは出来ません
感心します 表情も豊かですし これもひとつのすごいアートですね
このデンマークのモビールは 好きで 
デンマークに 2回行きましたので その時に1点ずつ求め
窓辺に吊して楽しんでいます なかなか気持ちのいいものです
気に入った物が見つかれば また 手もとに・・・・・
今夜は いい夢が見られるといいのですが
啓示を受けるほどの夢が・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿