2010年6月9日水曜日

白い三角ぼうし〜アジサイ〜

















吹く風は爽やかなれど 陽射しは強いのか 
それとも 湿気が多いのか歩けば 汗が滲み 嫌な気分
先日 もう一週間ほど前になるでしょうか
スーパーの入り口で 目についた白い花に 魅せられて・・・・・
2〜3日考えた末に ついに我が家へ・・・・
  ピラミットアジサイ〜ひとみ〜
かしわば紫陽花と 同じような花の付き方
咲き方ですが 全然 異なるそうです 葉っぱが違いますね 
また かしわば紫陽花は 葉が秋には紅葉しますから
花も葉の色も と二度に渡って楽しめます
我が家に2本もあり 今丁度 咲き始めて 美しい輝きを見せています
このピラミットアジサイは
ユキノシタ科アジサイ属(ハイドランジア属)
別名 水無月
アジサイより日照りを好み
夏になるぐらいから満開になる珍しい
特徴は 長い花穂
寒冷地では 花の色がピンクに・・・・・
普通は 白またはライムグリーンに変化
かしわば紫陽花は 花穂の先が幾分うつむき加減に
咲きますが この花はピラミットと言われるだけに
頭を真っ直ぐにもたげ 凛として咲いています
先は三角形の頂点のように細くなっています
まさにピラミットです
求めた花は 真っ白な色ですが 
なんでもライムグリーンもあるようで 写真を見ますととても綺麗です
白もいいけれど ライムグリーンの花も身近にあればいいなあ〜と・・・・・
普通の紫陽花よりは 咲き始めるのも遅く 7月頃が満開とか・・・
従来の紫陽花が終わった後に咲き始めるのは 楽しみが増えていいですね
日本は 夏になると草花が 育てにくいですから
イングリッシュガーデンと言っても 思うようにはなりません
昔からある カンナ・ケイトウ・松葉ボタン等は育つでしょうが
イングリッシュに向く花は 湿気と暑さに蒸れて 思うようには咲ききりません
ですから 花の少ない時期には 嬉しいこと
最も 今求めてきたのは出荷するために 早く咲かせていることでしょう
そのまま 或いは地植えにして育てても 
来年は こんなに早くは咲かないのでは・・・・・・
今頃 普通の紫陽花が やっと色が見えてきましたから
でも楽しみ 水切れだけには注意して・・・・・
大切に育てたい・・・・・
今は 窓のそばへ レースのカーテン越しに置いています
長く花を楽しむために・・・・・・
これもひとつの巡り会いなのでしょう よき巡り合わせに感謝!
一鉢に いくつもの花穂がついています
とんがり帽子をかぶったような花 白い三角帽をかぶった妖精
魅力いっぱいの白い妖精です
嬉しくてわくわくしています
明日は 奈良 明日香村へ行って来ます
これまた楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿