2010年6月15日火曜日

露にぬれて〜紫陽花〜

昨夜は テレビに釘付け
サッカーのW杯 南アフリカ大会
対カメルーン戦を観ました
試合終了のホイッスルが吹かれた時は
興奮しました 嬉しさがこみ上げて
なんだかほっとしました
昨日の天気と打って変わって
朝からかなり激しい雨
昨夜の歓喜の雨でしょうか
これで舞い上がってはと
戒めの雨なのでしょうか
午後から 歯科医院へ
定期検診で・・・・・
いつも歯医者へ行く時は
相棒が 車で送ってくれるのですが
留守のため 久しぶりにバスで・・・・
雨の降る街を バスの窓から
ぼんやりと眺めていると 
家々やビルの脇で 紫陽花の花が
雨に濡れて 美しい色合いを
見せていました
しっとりと雨にうたれて咲く紫陽花
雨の中で これほど美しく煌めく花は
ほかにないのでは・・・・・
と思わせるほど 綺麗で
心惹かれます
紫 濃紫 ピンク 白 ブルー
いろんな色が目につきました 
どれも瑞々しい
我が家の紫陽花も 
思わず目を見張るほど・・・・・
いつも いつの年も紫色がメインなのに 
今年はどうしたのでしょう
薄いピンク 優しいピンク 
なんとも言えない繊細さを
かもし出しています
土や肥料で 色が変わると言いますが 
なにもしていません
植え込んだ時は 紫色と認識して植えたのに
けれど 見事な転換です どうしたのでしょう
これから先 変化して行くのでしょうか
紫陽花は 七色の変化をすると言いますが どのように変わるか
でも 咲き始めからピンクなんて 白にほんのりピンクに染まっています
それはそれは美しく色合いです
ほれぼれとし その優しさに惹かれて 
雨の中 いつまでも庭に・・・・・・
ちなみに 紫系の紫陽花の写真は 何年か前に 同じ紫陽花を撮りました
こんなに変わるものでしょうか 不思議でしょう
紫の時も美しいと 大事に育ててきましたが 今年はじめてピンクに・・・・・
面白いですね
でもどんな色合いの花になろうと 愛しい花には変わりません 
昔から 紫陽花は大好きな花
同じ花なのにこのかわりよう・・・・・・
暫くは 楽しめます 梅雨に 雨にふさわしい花 紫陽花

0 件のコメント:

コメントを投稿