2010年6月22日火曜日

白い花が咲きました〜チェッカーベリー〜

雨模様になりますとの予報
しかし昨日 今日ともに雨降らず
暑いこと!湿度が高すぎるようで
夕方 庭へ・・・・・
先日 いつも行く園芸店で 
花の終わったアスチルベの株を
一株 いただきました
花の終わった株は 売れないそうです
鉢植えのままより庭に植え込んだ方が
いいように思え 作業しました
上手く育って 来春 花開くと
楽しいのですが どうなることか
アスチルベの花は好きで 
何回か挑戦しましたが 
いつのまにか消えていました
乾燥に弱いから 水切れが消える原因だったかもしれません

昨年末に チェッカーベリーを求めて 赤い実が愛しいと
年末の27日に書き ふたたび年明けて2月12日に
このベリーのことを書きました
いつも実を小鳥に食べられ いつのまにか 本体自身も消えて
どうしたの?と疑問に思ってましたが 
今回は 実が命の終わりを告げて 落下し始め 
幾日かで すべてが終わり 緑の葉のみになった時
一回り大きな鉢に植え替え 日当たりのよい処に置きました
心おきなく春の陽射しが浴びられる処へ・・・・・・
なんと なんと 喜ばしいことに 花が咲き始めました
いつの年も花屋さんは クリスマスの花で賑わいを始める頃に
チェッカーべリーも 赤い実をつけて登場します
その姿しか知らなかったので 花咲く姿を初めてみて
なんと可愛い 愛らしい やさいしい花なのかと 改めて見直しました
白い花 うつむいて 咲いています 可憐です
この白い花が 赤い実に変身するのでしょう
なんだか今からわくわくして来ました 楽しみです
最初から 真っ赤は信じられません 
陽に当てれば色よく赤みを増すのでしょう
花が咲くなんて思いもしなかった 嬉しいのひと言です
後は 大切にして 楽しみを待つのみ
ちょっと手をかけただけで このように 時に適ったことが 生まれてゆく 
植え替え時が3〜4月とか 矢張りその時期がよかったのでしょう
何事も 時が大切ですね 種を蒔く時 花が咲く時 刈りとる時
すべてに時がある と 聖書にあります
どんな時も その時 その時に 適ったことを・・・・・ 

果実になり始めるのはいつなのか 楽しみ 報告します
その時に適った時が来ましたら・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿