2010年6月24日木曜日

おいしいよ〜

目覚めて 朝の涼しさに
思わず 掛け布団を・・・・・
けれど 昼間は陽射しの強いこと
しかし湿気がないのか爽やか
先週の末 土曜日の午後
知人の絵画展を友人Eと観に
出掛けた帰り道
ショッピングモールへ
土曜日の午後だけあって
家族連れが多く 賑やか
モールの中にある あるケーキショップ兼喫茶店へ
友人が 前からここのケーキが食べたいと・・・・・
いつもここへ来るとこのお店の前を通りますが 人気があるらしく
お店の入り口で かなりの人が並んでいます
諦めては素通りしていましたが 今日は 待ってみましょうと・・・・・
並びました 
ケーキ一つ食べるのに 並んでまで食べるものなのかなあ〜と思いながら
並んでいる内に 回転を速くするためでしょうか メニューを手渡されます
お店の外で メニューを見ながら 立って待っているのも 
おかしな光景だと感じました
食べたいケーキは 決まっています ティーの種類を選択するだけですから
メニューは不必要と・・・・・
美味しい・・・・・???ケーキを味わうには ストレートなティーで充分
思ったより待ち時間が短く ほっとして椅子に座りましたが
驚きました・・・・・なんと店内のうるさいこと!
若い女の子が殆ど ちらほらと若いアベックもいますが
けたたましいおしゃべりの声が 鳴り響いて
不協和音が 音楽の替わりでしょう
どのお客さんも どの若い子達も もう少しトーンを落として話せないのかと
思わず耳を塞ぎたくなりました
しかし 不思議ですね 
暫く その中にいると甲高い話し声は いつのまにか耳から遠ざかっていました
慣れてしまうのでしょうか 話し声が 消え去っていました
これもまた 恐ろしいことですね
だけど だけど ケーキは 美味しい!抜群でした
甘みも少なく 嫌みもなく 自然の素材でとうたっているようですが
とにかく 待って 並んで それだけの価値はありました
目的のケーキは 「ミルクレープ」
クレープとクレープとの間に フレッシュなフルーツが挟んであり
そのつなぎは カスタードクリームと生クリームをミックスしたもの
五種類のフルーツが重ねられ クリームも意外とあっさりしていて
ほかにいろいろなケーキがありましたが きっと美味しいでしょう
中部 関西 東京と展開されているお店
並んで食べたケーキ 執念で食べたケーキ
若い子達の中に入って おばさん否 おばあさんは 堂々と頂いてきました
しかも 若い子に負けないぐらい 友人とおしゃべりを楽しんで・・・・
でも 人様の邪魔になるような声は 遠慮しました
梅雨の晴れ間の週末 たまには こんな経験もいいのでは・・・・・
とてもよい息抜きが出来ました
ちなみに ケーキは かなりの大きさ 一つを半分に切って貰い
二人で頂きました  半分に切って欲しいとお願いしましたら
二つに分け お皿に各々 入れて持ってきてくれました
その配慮は嬉しく感じました
少しだけ 若返って・・・・・リフレッシュされて・・・・・
新しい週の歩みに つなげたいものと・・・・・帰途に

0 件のコメント:

コメントを投稿