2010年6月25日金曜日

世代交代〜あじさい〜

梅雨前線の北上
お昼過ぎから雨
湿度が高く 体に衣服がまとわりつく
先日 手に入れた白い紫陽花
大好きな花 アジサイ
ましてや白は 特別
鉢のままに
庭の何処かへ・・・
と 思えど しかし待てよ
今から40数年前
東京で生活していた時
何処か忘れ去ったが 
埼玉の方へ 出掛けた時 
植木市で求めた白いアジサイ
その当時は ガーデニングとい言葉を耳にすることもない時代
珍しさに惹かれ・・・・・そして 転勤族 横浜へ 
横浜では 庭付きの広い家が与えられ 玄関先に植え込んだけれど
そこはわずかに4ヶ月ほどの暮らし 
また移動 点々として
その度に 後生大事に 持ち歩いたアジサイ
我が家に落ち着いてからも 庭の改造などで3回も植え直し
それでも逞しく 花 開き 慰め 梅雨の季節を癒してくれた
けれども 扱いがあまりにも激しかったのか
それとも寿命なのか 昨年辺りから 一輪か二輪しか咲かなくなった
今年は 切り戻しが悪いのか いずれなのかわからぬままに
一つも蕾はあがらず 哀しい 淋しい そんな思いの中・・・・・
思い切って 新しい紫陽花に世代交代してはと・・・・・
昨日 掘り起こし 新しいのを鉢から抜き取り 植え込みました
長い間 共に生活してきた古い紫陽花を そのまま捨てる気にはなれません
枝を払い 切り込んで 少し違う場所に 大切に 感謝を込めて
植え込みました よく頑張ってくれたと・・・・・
掘り起こす時は 忍びない気持ちでした
特に根を見た時 根の伸び方 張りようには 驚きました
来年には 元気な姿で・・・・・
今 こんな季節 丁度よかったのでは・・・・・?
新しい白紫陽花 立派な花です けれど古い紫陽花もこれに負けないほど
美しく 一瞬で恋をし ず〜っと恋心で見守ってきました
一戦は引いたものの まだ見捨てたわけではありません
どう復活するか 楽しみです 
朽ち果てるまで いつまでも慈しみたいと・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿