2010年6月28日月曜日

優しい愛の花

暑い 暑い
朝から快晴 陽射しの強きこと
天気予報は当たらず
子どもの頃 
この食べ物 
口にして大丈夫かな?と思った時 
天気予報 天気予報 天気予報と
三回 唱えてから口に・・・・・
と親だったか 祖母だったか
はっきりはしないけれど まわりの大人からその様に言われた
その当時は 気象衛星もなにもない時代 天気予報があまりにも当たらなかったので
おまじない的に当たらないようにと・・・・・・
そんな馬鹿なことはないとわかりますが 子どもの何も知らない時は
大人が 面白おかしく言うのを真に受けてた時があります
雨のはずが 思いがけず快晴
洗濯物がよく乾き 嬉しい
でも 暑い 体が 対応できません
アガパンサスが ご近所で咲き始めました
我が家のアガパンサスは 今年も
咲きそうにありません
この写真の花は 3年前に
我が家で咲いた時の写真です
見事に咲きました けれどこの時以来
咲きません
何故でしょうか?
今現在 株は立派に育っています 
枯れたわけではありません
栄養がたりないのでしょうか? 
株もかなり大きくなっています けれど咲きません
緑の葉だけを見ると 元気溌剌としています
哀しいです 花を見ないのは・・・・・楽しみにしていますのに
アガパンサスはギリシャ語で 
〜愛〜を意味す「アガーペ」と〜花〜を意味する「アンサス」という
二つの単語からなり「愛の花」という意味があるそうです
アガーペは「愛」 聖書の世界でもそう言われていますし 事実
いろんな箇所に書かれています
価値を求める愛 価値を与える愛 
エロス的な愛ではなく・・・・・貧しいものを愛する愛・・・・・
神の救済的恩恵・愛 
とにかく優しい色合い 優しい紫 なんとも言えぬ気品があり
ほのかな愛すら感じます
ああ〜 手入れが悪いのかな・・・・・悔しいです 
紫陽花と同じ 梅雨 露にふさわしい花 
露にしっとりと濡れた姿は 本当に美しいと思います
花を咲かせる秘訣が あればどなたか教えて下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿