2010年6月27日日曜日

6月の庭〜頑張る花たち〜 


昨夜半の激しい雨は 遠のき 
お天気に しかし湿度の高いこと
ムッとする暑さ 屋外に出ると一瞬 
熱風が吹いているのかと思わせるほど
汗をかきかきの一日
さすがに 疲れました
日曜日 いつものように礼拝へ
「愛」についてのお話し
友人Eと帰阪した息子と買い物に
ショッピングモールは 暑いためか
涼しいところへと人は流れたのか












いつもに比べると 人の多さにびっくり
夕方帰宅後 庭に降り立ちました
ここも 暑さのせいか 蚊がぶんぶん飛び交って これまたびっくり
花たちは まだ元気でした
昨日までの降り続いた雨で 地面がしっかりぬれていたためでしょう
元気溌剌としていました
6月もあとわずかで終わり
もう7月です 
暑いのは当たり前でしょう
元気に 咲き誇り 
ふと暑さを癒してくれた花たちです
インパチェンスも白いハンカチを
広げたような花 コンロンカも
気持ちよく咲いています
コンロンカは 昨年から比べると
すごい成長を見せて 
オリーブの木の側に植えてありますが 
隣の紫陽花も オリーブも凌ぐ勢いで
伸び 花もいっぱいつけ
まさに目に鮮やかです
ハンカチの木と人は言いますが
実際のハンカチの木は 花の開き方が全然違います
これは コンロンカと言うそうです
夏場 花の少ない時期に
鮮やかに しかも純白な白花は
爽やかで涼しげです
今はまだ元気なインパチェンスは
これから 暑くなると大丈夫かと 
少々心配しています
強い陽射しに弱いので 少し日陰に植えましたが
これまた陽が当たらないと
徒長して花が咲かなくなります
難しいですね
特に日本の夏は 花を育てるのは大変です
昔は カンナ ケイトウなどが 
至る所で咲いていましたが 
今は全然お目にかかりませんね
苗も球根も 販売しているのを見ることもありません
こどもの頃の風物詩として カンナは庭の片隅に必ずと言っていいほど
咲いていましたのに
暑い日 6月も終わりに我が家の花を・・・・・
明日は また雨・・・・・まだまだこの季節 嫌な季節は続くでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿