2010年7月1日木曜日

音楽は心の癒しに

今日も雨は降らず
嬉しきことか・・・・・
暑さは少し楽だったように感じたけれど
それとも体が慣れてきたのでしょうか
相棒が入院 そして手術
思いもかけない出来事
3時間余の大変な手術
午前スタートの執刀の為
早朝に病院へ
お腹の手術なのだが 
癒着があるから時間がかかる 終了時刻が はっきり解らない
そのような中 相棒に 「きっと帰ってくるのよ 待っていますから」
と言葉掛けして 手術室へ送り出す
待ち時間の間 心は乱れるものの どうすることも出来ないのだから
すべては ドクターに 神に ゆだねて・・・・・・
待つことに・・・・・その間 耳にイヤホーンを当てて 音楽を
ipod touchで聴く
無事であれ 手術中に異変が起こらないで と祈るしかない
神に祈る それも心の安らぎであろう 平静さを保つ 祈り捧げる
その上 音楽を聴くことによって 平静さ 安定を・・・・・
ipodには いろんなジャンルの音楽を入れています
その時々の気持ちのよって  選んで聴き 時間を見送りました
 
病室の窓から見える風景を
眺めながら 音楽を耳に
偲びました 長時間 耐えました
と言っても 健全者の耐えること
病人から比べたら 耐えるという言葉は
不向きでしょう
どんなに相棒は 不安に駆られ
心乱れたことか 計り知れません
無事に 手術室から帰還した時は 
拍手こそしませんでしたが
心の中は 拍手喝采 ほっと 胸のつかえが下りる思いでした
あとは回復を待つばかり 暫く10日ほどなにも食べられませんが・・・・・
ipod いつの時も 持ち歩いています ふと時間がある時
どうしても 外で時間を潰さなければならない時間の隙間など とても役に立ちます
若い子のように 聴きながら歩くことは滅多にしませんが
ひとりで 何かをする時は 随分と役に立ちます
音楽が 身近にあるのはいいですね
心休まり 寛げます 家では もうひとつのipodをスピーカーで24時間流し
聴くとはなしに聴いています
ひとり手仕事の時は 作品づくりのイメージにかなり役に立っていると
思って 愛用しています
持ち歩く時にと 息子がシリコンのケースをプレゼントしてくれましたが
私は 私なりに音符のテープを使って ケースを手作りして楽しんでいます
今日のような場面に遭遇した時は 随分と助けられました
心のやすらぎを 心の癒しを頂き・・・・・
神への祈りも・・・・神は共にいてくださり 支えてくださり
感謝です 喜びの大きい中で 深い感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿