2010年7月5日月曜日

旅立ち

朝 目覚めて朝刊を取りに
郵便受けに手を入れると 
目の前を何かが飛び立った
なに?と 飛び去った方向を見る
蛾? 蝉? と首を傾げる
再び 新聞を取り出そうとすると
受けとり口のすぐ上に せみ殻が
今のは セミだったのかと納得する
今朝 脱皮したのであろう
今年 始めて見る殻
まだせみの鳴いているのは 耳にはしていない
もう鳴いているのだろうか たまたま耳にしないだけなのだろうか
まだ 梅雨は明けてはいない
早すぎるのでは この暑さに慌てたのだろうか 
セミといえば 3月頃 NHKで
放送されていた角田光代原作のドラマ
「八日目の蝉」を思い出しました
母になるには・・・・・ 女として生きるには・・・・
血のつながりを越えた母子の五年半にわたる逃亡生活 
愛人の子をふとしたことで誘拐 小豆島での母子の生活
そこに通う情 慈しみ育てた子との別れ
その引き裂かれる時 子どもが持っていた宝物が 手から滑り落ち転がってゆく
それは せみ殻
薫ちゃ〜んと叫ぶ育ての母
5回ぐらいの連続ドラマでしたが 涙が溢れました
見始めてすぐに原作も読みました 引き込まれ一気に読みふけりました
ああ〜 もう蝉の季節・・・・・
梅雨はまだ明けぬけれど 季節は巡りゆく
病院の帰り JRの駅からバスで
そして家の近くでバスを降りるとその足下に
アゲハチョウが・・・・・・
羽を休めているのかと思いましたが 
人が降り立っても飛び立つ様子がなく
よく見ると命 耐えていました
綺麗な蝶でした どうしたのでしょう
羽根が痛んでいるようには見えませんでした
寿命だったのでしょうか 
それともほかに原因が・・・・・
よく解りませんが そのままにして立ち去りました
彼らには彼らの世界があると思って 
なにも手助けしませんでした
いいか悪いかは解りませんが・・・・・
土の中に葬ってあげるべきだったかも でも 彼らの世界の掟に従うのが・・・・・
間違っているかな? 冷たいのかな? 
朝に 蝉の巣立ちを見て 夕方にはこの情景
一日に 始めと終わりを見詰めました 何かの縁でしょう
蝶の死は いつか解りませんが 死しても 美しいですね
旅立ちは 何処への旅立ちでも 美しくあるべきですね

0 件のコメント:

コメントを投稿