2010年7月9日金曜日

ロータリー

朝から激しい雨
夕べからの雨なのでしょうか
昨日までの暑さはいずこにか去り
気温が少し下がって 体がほっと一息
雨の為 各地で被害が出ています
その方達には 申し訳ないけれど
体的には少し楽になりました
昨日 ロータリーのことを記しましたが
あのようなことを書き記して
良かったのかな?と・・・・・
今日 改めてしっかと見直してきました
宝塚市にある駅前は 矢張り見事です
ロータリーもさることながら
その先にあるショッピングモール
その外壁であるビルの前や横の
植え込みがとてもしゃれています
デザインがいい というか造園が
しっかりなされていて 
気持ちよく歩け その道が
駅に行くにしろ ショッピングするにしろ
マンションに入るにしても気持ちがよく 
なんかとても優雅な気分になります
都市設計がきちんとなされている
そんな感じがします
街づくりには大切なことだと思います
それ故か ゴミが落ちていませんね
美しい街並み 緑で心が癒される
その様なところにいれば 
意識しなくとも自然に美意識が生まれてくるのではと・・・・・・
つくづく感じました
駅前の都市開発は 必要不可欠でしょうが 大都会の駅前ならともかく
住宅地にある駅です 落ち着いた気持ちの良い駅であって欲しいものです
ここは 勿論 生産工場もあります そして農耕地帯も
だけど それらが違和感なく溶け込んで 美しい駅前を生み出している
こんな処なら 人と待ち合わせて 待たされても 
いらいらしないで過ごせるのでは・・・・・
行き交う人たちも たまたまなのかも知れませんが
人間味に溢れ 穏やかですね
駅の改札が二階にあるために 階段をあがるのですが 
かなり長い階段でしんどく エレベーターを使いますが 
そこに乗り合わせた子どもやお母様とも すぐに微笑みを交わせます 
顔を見合わすと つい微笑が生まれていき
お友達になれる・・・・・仲良しになれる
袖振り合うも多生の縁といいますが こころ和みますね
何かの宿縁なのかと思わせますが・・・・・
とにかく気持ちよく過ごせる 行き交うことが出来る
素晴らしいと思います
それは 矢張り 環境のせいもあると思います
汚くて ゴミゴミして嫌な雰囲気でしたら 友になることもなく
微笑みが生まれることもない気がします
環境というか 雰囲気というべきか 都市づくりには大切なことですね
それにしても 乗車駅の我が都市の駅前は なんと殺風景なのでしょう
荒れています 荒々しい感じがします
お〜い!と怒鳴りたくなる雰囲気です
この駅も反対側は 開発で 良くなってきましたが
こころ和む美しさはなくとても残念です
これは 何処のせいなのでしょう 政治をどうのこうのと言うつもりはありません
都市の持つ文化の違いでしょうか 行政のせいでしょうか
まだ暫く 病院がよいが続きます
いい雰囲気をたっぷり味わい 病人の介護に心を込めたいと願っています
なにより癒されています・・・・・嬉しいことです
ここ最近 載せました写真と共に合わせて 感じてください
今日の写真の続きにアガパンサスが トネリコが・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿